【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「荒野のストレンジャー」はオカルト作品?

荒野のストレンジャー [Blu-ray] クリント・イーストウッド Amazon クリント・イーストウッドが監督かつ主演の作品。たぶん2作目とかくらいの初期の作品だったような気がする(監督として)。どっかで見たような海辺、もしくは湖畔の町。これがね、全部ロケ…

「羅生門」の京マチ子はエロい

羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray] 角川エンタテインメント Amazon 黒澤映画です。おそらく前に観ていると思うのですが、いつものとおり記憶がすっかり抜け落ちていたので、なつかしさを求めつつ鑑賞。 記憶のない状態では、鬼のような三船敏郎が女を捕まえて…

「村上海賊の娘」(和田竜)の景ちゃんはアイドルです

村上海賊の娘 上 作者:和田 竜 新潮社 Amazon 村上海賊の娘 下 作者:和田 竜 新潮社 Amazon 本屋大賞です。ずいぶん前ですが。おかげで安く購入することができるのです。まずは上巻。表紙に後ろ姿を晒すこの物語の主人公、景。大きな目に筋の通った鼻、分厚…

「鹿の王」(神橋菜穂子)は素晴らしい

鹿の王【全4冊 合本版】 (角川文庫) 作者:上橋 菜穂子 KADOKAWA Amazon いや~、この題名、なんだろ?TVCMで見たのかな?。そんときわたしの頭に浮かんだのは、ずいぶん前にドラマでやってた「鹿男」。なんか面白くて観てた記憶アリ。だって頭だけ鹿なんだ…

「ガール・オン・ザ・トレイン」は怖くてわかりにくいけど...

ガール・オン・ザ・トレイン [Blu-ray] エミリー・ブラント Amazon ガールじゃなくてリーアム・ニーソンが乗っていたら違う映画になったよね、なんだったっけ?。 これね、ちょっと深いですよ、造りが。まず登場女性の整理がなかなかできない、のはわたしの…

「ドメスティック・フィア」はよくある新パパの恐怖

ドメスティック・フィアー スペシャル・エディション [DVD] ジョン・トラボルタ Amazon 久々にトラボルタなんぞ、と思いつつ予約録画。題名からお察しの通り、ドメスティックなアレですよ。 息子が大好きなんだけれども、夫婦は離婚、てな状態のトラボルタ。…

「雪国」はツンデレの極致

www6.nhk.or.jp ドラマでした、映画じゃありません。しかも再放送ではなかったですよ、初回放送にちゃんとぶち当たりました。 主演は島村役の高橋一生と駒子役の奈緒って女優さん。学生の頃ちょこちょこと文学作品を読んでいたわたしですが、雪国は未読。せ…

「RONIN」は正統派カーアクション

RONIN [Blu-ray] ロバート・デ・ニーロ Amazon 絶対に前に何度か観ているはずだけど、内容はすっからかんと忘れているのでokです。だってあの倉庫みたいなところに何人か集まっている景色、あそこだけは覚えてますよ。そう、あと、カーアクションのシーンの…

「続・激突!カージャック」にゴールディが(ハート

続・激突!/カージャック [Blu-ray] ゴールディ・ホーン Amazon スティーブン・スピルバーグ初の劇場公開作品だってことで、そうか、あの有名な「激突!」はテレビ映画だったのねと勝手に納得しているわたしです。続!、なんて付いてますが前作とは何の関係も…

「魔術はささやく」(宮部みゆき)は手慣れた上手さ

魔術はささやく (新潮文庫) 作者:みゆき, 宮部 新潮社 Amazon 久しぶりの宮部みゆきです。恩田陸と比べれば読んだ量的にはかなり少ないのですが、作品的に印象に残っている感じ。コレとコレとか↓ koyan.hatenablog.com koyan.hatenablog.com そう、ゲーム絡…

「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」はわからんけど泣ける

映画「 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 」限定版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] 松岡禎丞 Amazon 昔、というほどじゃないですが、前にアニメで観ていた記憶のある題名。ゲーム好きな男と、なんかちっちゃい女の子が主人公だったような、という…

「エディプスの恋人」(筒井康隆)でとうとう神が現れる

エディプスの恋人(新潮文庫) 作者:筒井康隆 新潮社 Amazon 読んでからだいぶ日が経ったのは内緒。なぜかね、いや、答えは簡単、読みながらやたらメモを書きまくったから、これをどうやって記事にまとめるか自信がなかったからです。メモも適量を守らないと…

「ドント・ブリーズ2」は続編なのに面白い

ドント・ブリーズ2 (字幕版) [4K Ultra HD] Amazon あるじゃないですか、~~~2ってヤツに面白いものはない!、ってジンクス(ジンクスなのか?)。でもね、これは十分に面白かったですよ、良かった、よかった。 前作の感想↓、ってアレ?、書いてなかった…

「チョコレートドーナッツ」は悲しいけど観てほしいと強く思う

チョコレートドーナツ [Blu-ray] アラン・カミング Amazon ダウン症の子供をゲイのカップルが育てる...、そんな説明を読んで予約録画。予兆は当然のようにありました。きっときっと、悲しいおハナシなんだろうと。そしてそれは現実となります。 ストーリーは…

「SING」で歌の上手さに泣く

SING/シング [Blu-ray] マシュー・マコノヒー Amazon なぜこの作品を録画する気になったのかは記憶にないのですが、録画されたものをチラっと覗いて、うわっCGアニメじゃん!と思ってしまったのも事実。でもね、予感はしていたんですよ、ヤバいって。 アメリ…

「八つ墓村」(ドラマ)の忘備録

八つ墓村 [DVD] 吉岡秀隆 Amazon この作品はあとで知ったのですが、2019年のドラマ版でした。その前に映画版が2作ほど?あったそうで、たぶん観ているとは思うのですが、まるで覚えておりません。 で、今回の作品もいつも通り3度ほどに分割視聴したためもあ…

「家族八景」(筒井康隆)は七瀬が主人公ではない

家族八景(新潮文庫) 作者:筒井康隆 新潮社 Amazon さて問題の「家族八景」です。なにが問題かというと、以前ココに感想を上げた↓ koyan.hatenablog.com にて、この作品の主人公である七瀬をメインとした三部作のシリーズものということを解説で知り、なお…

「あの家に暮らす四人の女」(三浦しをん)はとても好き、ファンになりました

あの家に暮らす四人の女 (中公文庫) 作者:三浦 しをん 中央公論新社 Amazon 古本屋で目に留まった本。わたしは男なのでけっきょく女性のハナシが読みたいんでしょうか?。ハツラツとしたJKが主人公のハナシも好きだし、この作品の裏表紙にあるように、女性の…

「青い炎」はそんなにいいっすか?

青の炎 二宮和也 Amazon Amazonプライム。古い作品だよね、主演の二宮がメッチャ若い。ホントの高校生くらいか?。で、同級生の女の子にあの松浦亜弥が。コレがメチャクチャかわいいんだ。若さって恐ろしいよね。 なぜ観たか?、それは★★★★評価だったから。…

「続・夕陽のガンマン」はエンタメやね

続 夕陽のガンマン MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray] クリント・イーストウッド Amazon なぜ?、突然「続」なのか。それは続なしのを録ってなかったから...。 というつまらないハナシは置いといて、クリント・イーストウッドです、ハ…

「孤狼の血 LEVEL2」もなかなかでしたよ

孤狼の血 LEVEL2 [Blu-ray] 松坂桃李 Amazon Amazonプライム。前作の感想はコチラ↓ koyan.hatenablog.com さすが忘備録だけあって、まるでたいしたこと書いてありません、我ながら。ただ、良かったことは確かでした。その続編てことで、逆に不安が付きまとい…

「さんかく窓の外側は夜」は良かったんじゃない?

さんかく窓の外側は夜 豪華版 [Blu-ray] 岡田将生 Amazon これね、アニメで観ていたんですよ。正直内容はよく把握してなかったんだけど、実写映画観て、あ~こんな感じだったっけ、と。 幽霊が見えるせいで、子供の時から孤独を味わってきた青年と、なにやら…

「21グラム」はヤバすぎる重さ

21グラム [Blu-ray] ショーン・ペン Amazon これね、なんとなく題名で避けていたような気がします。ほら、命の重さみたいな作品あったでしょ?。それと類似のヤツかな?なんて。でも21グラムって微妙ですよね。作品のメインイベントでもある心臓の重さかなと…

「七瀬ふたたび」(筒井康隆)はなぜふたたびなのか?

七瀬ふたたび(新潮文庫) 作者:筒井 康隆 新潮社 Amazon やられましたね~。本を選んでいるときにとある事情(後述)でこの作品を手に取ったのですが、最後まで読んでも題名の「ふたたび」の意味がわからない。悪い予感を持ちながら最後にある解説読んだら.…

「戦国自衛隊」は千葉真一のための映画

戦国自衛隊 角川映画 THE BEST [Blu-ray] 千葉真一 Amazon なつかしさから予約録画。薬師丸ひろ子も出てるしね。前にも何度か観ているハズだし、タイムスリップのことも知ってるから、大筋は大体予想できます。てかさ、なんで本人たちが予想できないんだよ、…

「図解でわかる ニーチェの考え方」(富増章成)は面白いよ

図解でわかる!ニーチェの考え方 (中経の文庫) 作者:富増 章成 KADOKAWA Amazon やっとニーチェです。わたしサブスクで漫画読んでるんですが、前にニーチェがパグ?に生まれ変わって現代に復活するという漫画があって、このパグをJKだったかが飼うことになる…

「蒼き鋼のアルペジオ 」

前にメモったコレ↓ この最後にも書いてたんですが、劇場版には二つあって、今回の方が最初のヤツで、前回、後編の方を先に観てしまったんですね。というわけで、今回はこの前編扱いのご紹介。 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <BD通常盤>…

「雪月花黙示録」(恩田陸)はライトノベル?

雪月花黙示録 (角川文庫) 作者:恩田 陸 KADOKAWA Amazon 恩田陸です。でもね、コレはいつもと違う。この表紙絵見てくださいよ。なんですか、コレ?。ライトノベル?。ってわたし、ライトノベル読んだことないんですが、よくアニメの原作になってますよね、あ…

「劇場版 ハイスクール・フリート」は女の子だね

劇場版ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray] 夏川椎菜 Amazon バカみたいなお題を付けましたが、単なる忘備録としてご了承ください。なんですかね、艦これっていうのがあったのですが、あれの登場人物を学生にしてた感じでしょうか?。詳しくな…

「シーア派 台頭するイスラーム少数派」(桜井啓子)はいい本です

例の上司から借りたコーラン三部作のメモはコチラ↓ 「コーラン 上」(井筒俊彦訳)は不思議な本 - koyanの明石 「コーラン 中」(井筒俊彦訳)は宗教を考えさせる - koyanの明石 「コーラン 下」(井筒俊彦訳)は面白い - koyanの明石 その後に借りたのが、…