【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「零〜刺青の聲〜」なぜかNORMALモード、深紅ちゃん死にまくる!(レポ2)

前回(レポ1)、回廊の覗き窓で写真を撮りカギを入手したところまで書きました。それから紆余曲折ありまして、なぜかNORMALモードでやり直し。初回プレイはEASYモードで!という家訓があったのにね〜。 ともあれ前回のセーブ位置まで進め、その先をチョロっ…

「零〜刺青の聲〜」購入(レポ1)

昨日は和風ホラーゲームの雄?「零」の第3作品目にあたる「零〜刺青の聲〜」(「ぜろ〜しせいのこえ〜」と読む)の発売日(こちらが公式サイト)。もちろん予約済み。お昼には我が手の中に。とりあえず予約特典のDVD見たけどさ、なにアレ?、初代と2作目のmo…

「第七の予言」を観る

WOWOW録画。金曜日のホラーシリーズ。1988年モノ。けっこう古い。序盤から中盤、けっこうイイつくり。カメラがイイ。アングルやカットのタイミングが巧い。もしかしたら良作かも?とけっこう期待する。 主人公の顔、誰かに似てるな〜って思いながら観てたん…

サボテンマン進行中 in 2ch

web

前から気になってたんですが、今日まとめサイトをざっと読んで、あとは本スレのサボテンマンの発言だけを拾い読み。 母からもらったサボテンとの会話。明瞭に会話するために手首をトゲに強く当てるため、手首が傷だらけ(写真も見た)。激しい頭痛に鼻血。一…

「みんな大好き塊魂」数集め&祝福のバンザイ求めて(レポ13)

イトコハトコ、プレゼント、流れ星、地球、ウシクマとクリアしてきて、さて、あとは何をやろうかとアッチでコロコロ、コッチでコロコロやってます。とりあえず地球の続きイメージで数を集めるヤツを狙う。で、唯一クリアできたのが「お菓子ヶ原」。敷き詰め…

「キャットウーマン」を観る

レンタルDVD。こちらが公式サイト。つれあい曰く「クライモリ」が全部貸し出し中だったんで、コッチ借りて来たそうな。 きっとシリーズ化されるんだろうけど、今回のは第1作目。というわけでキャットウーマンの誕生過程が描かれている。ある日突然身に付いた…

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観る

夕べ観た2本目の映画。WOWOW録画です。これも随分前に録っていたんですが、なんとなく観るキッカケが。ほら、「世界まる見えTV」とかで特集したじゃないですか、この人のこと。だからおおよその展開はわかっちゃってる。でもデカプリオにトム・ハンクス、監…

「21g」を観る

WOWOW録画。Yooさんの感想から時系列バラバラ映画であることだけ記憶にあり。ちょっと身構えて観る。そうですね〜、メチャクチャわかり辛いってトコまではいってないです、この映画。その理由は交通事故を時間軸の中心に置いており、その前後の判断がしやす…

「みんな大好き塊魂」ウシクマ捕獲成功!!(レポ12)

やり込みましたよ、牛熊アタック。夕べなんと連続5時間これだけ。レポ11で「第1段階(4m62cm以上)までの巻き込みコースはさすがに体が覚えちゃったので、ボンミスでもないかぎりどこからスタートしても大丈夫」なんて書いたけど、ここまででもちょくちょく…

「みんな大好き塊魂」ウシクマに届かず(レポ11)

夕べ少しだけ牛熊アタックにチャレンジ。いままでは適当に遊んでいましたが、今回は攻略サイトを参考にして、しっかりと最終ターゲットであるウシクマを狙う。 と、気持ちだけは高ぶっていたんだけど、結果は悲惨。どうにかこうにか4m62cm以上に塊を育てて、…

「黒の怨」を観る

WOWOW録画。一応ホラー映画ってことで押さえておいたんですが、題名だけだと内容が想像できないですよね。観はじめて驚いたのが実に旬な話題だったってこと。そうです、ちょっと前にnekoさんとこで歯の妖精 Tooth Fairy のハナシがあったばかり。まさかこの…

「モンスター」を知らずに観る

この映画、ご存知の方はご存知でしょうが(当たり前)、わたしはまったくの予備知識なしに観たんです。しかもですよ、最初の題名、俳優名のテロップすら見過ごして。映画を作った側としては、理想的なお客様ってことになるのかな?。 観終わっても当然気づい…

「シークレット・ウインドウ」を観る

夕べレンタルしてきたDVD(公式サイト)。このあいだ観た映画「ギルバート・グレイプ」を教えてもらったのは、実はYooさんのこの映画の感想ページにて。ありがとね、Yooさん(^^) 本編がスタートしていきなり黒帽子(シューター)の男登場。早いね〜。お前の…

「みんな大好き塊魂」地球を救え!(レポ10)

イトコハトコ、プレゼント、流れ星をコンプリートして、さて次はなにをしようかとセレクト広場をウロウロ。そこで目についたのが星野家の父。謎の巨大隕石から地球を救うステージ。成績は192カ国で止まってる。あと3つでコンプリートの195カ国。わかりやすい…

「みんな大好き塊魂」流れ星コンプリート(レポ9)

さて流れ星です。レポ7の追記で残り2つとなりました。もちろん苦手の「いそいで大きく1&2」。でもやらなきゃラチがあきません。夕べ遅くにチャレンジ。まずは2の方から。しかし何度やっても1分30秒が切れない。そこでなんとな〜く感じていたこと、なる…

「マッハ!」を観る

またしてもやってしまいました、1日4本鑑賞。最後は「マッハ!」(公式サイト)。もうぜんぜん期待してません。とりあえずHDDから消したい思い、それだけで鑑賞。TVCMではずいぶんと派手なアクションを見た記憶がありますが、主人公(トニー・ジャー)はいた…

「ギルバート・グレイプ」を観る

1993年の作品。もう12年前になるのですね。主人公のギルバート役をやってるジョニー・デップも、弟アーニー役のレオナルド・デカプリオも若いわけです。まずはデカプリオ。やはり有名俳優になっただけのことありますね。すばらしい演技。どれほどの努力の積…

「ティアーズ・オブ・ザ・サン」を観る

「追跡者」で気分を良くして、続けて観たのがこの映画。やっちまったよ、せっかくの気分が台無し...。前からブルース・ウィリス主演の戦争映画ってことで気にはなっていたんですが、ようやくWOWOWでの予約録画に成功。けっこう期待して観たんです。ところが…

「追跡者」をやっと観る

久々にみなさんの「お勧めの映画はこれだ!」のひとつを消化することができました。「追跡者」です。もう何度も観るチャンスはあったのですが、今回やっとこさWOWOW録画モノを鑑賞。地上波アナログの吹き替えを観なくてよかったですよ。実にしっかりしたイイ…

「ノーマ・レイ」はイイ映画

わたしの大好きな女優さんのひとりにサリー・フィールドがいます。はじめてその姿を見たのは「トランザム7000」。あのバート・レイノルズのカーアクション映画。彼女、なんと花嫁姿で登場。ハツラツとした元気のイイ女性。そんなイメージ。 その2年後(1979…

「みんな大好き塊魂」流れ星を狙え!!(レポ8)

イトコハトコ、プレゼントをコンプリートして、さて次は何を?と攻略サイトを眺めていて決めたのが流れ星集め。成績が良い(時間が早い)と流れ星がゲットできるステージです。セレクト広場の上のコスモスで特定のボタンを押すことで、ゲットしたそれぞれの…

風邪との戦い、とうとう悪寒が...

ここんとこずぅ〜っと初期の風邪症状と闘っていたんですが、とうとう夕べは悪寒が来ちゃいました。あの身体の奥底からくる震え、イヤなもんです。おかげさんで布団は汗でグッショリ。それでも朝には職場に来るわたしは勤勉?な日本人。 今も気持ち的には寒い…

「みんな大好き塊魂」プレゼント、コンプリートしてた!?(レポ7)

どうりで雪だるまステージのサンタクロースがプレゼントをもってないハズです。だって既にゲットしてたんだもの(アホだ)。いや〜ね、オメン関係って二つあると思ってたのが間違いのもと。土星ビッグぴったりステージでオメンを取って、その後、雪だるまス…

「みんな大好き塊魂」プレゼント残り1つ(レポ6)

一昨日の夜は近所の居酒屋に7時間以上も居座っていたため進捗なし。仕事が休みである昨日、ダルい身体にムチ打ちつつ(それほどじゃないけど)、がんばってプレゼント集めです。参考にしたのはいつものようにこの攻略サイト。そこによるとプレゼントは全部で…

iTunes Music Store日本版、開始までもうすぐ??

PC

記事ですよ。なんとエイベックスが一番乗りになるとは。SONYはだめなんだろうね〜、きっと。ともかく、早く開店して欲しいぞ!。

またもやQuartz 2D Extreamの謎

PC

昨日、Mac OS X 10.4.2にアップデートしたついでに、Xbenchで計測したハナシを書きました。ところがところが、Makiさんのサイトを見てビックリ。Quartz 2D ExtreamがデフォルトでEnableになってるぞ!、という記述です。 ということはですよ、昨日わたしはQu…

21.1インチ1680×1050ドットで10万円を切る液晶モニタ

PC AV

記事にもあるとおり、大型&高解像度の液晶モニタがずいぶんと安くなったもんです。感慨無量。 次世代ゲーム機のスペックが明らかになるにつれ、わたしの脳内ではHDTV購入計画がスタート。もうこの件に関しては山ほど書きたいことがあるんだけど、山ほどある…

「みんな大好き塊魂」イトコハトコをコンプリート(レポ5)

昨夜は夕食後に爆睡してしまったため、プレゼントまで手がまわりませんでした。とりあえず攻略サイト(2ちゃんねるの家ゲACT攻略板の有志の方たちによるWikiサイトです。感謝、感謝!)を参考に、レポ4で書いたとおり残りの3人のイトコハトコを攻略。ステー…

10.4.2でXbench

PC

Safariのスクロールの件ですけど、もしかしてホイールスクロールの設定が変わっちゃったのかと思い、MS(IntelliPoint 5.1使用)の設定画面を開くと、んん?、なぜか垂直スクロールの速度の選択にあるスライダーが弄れなくなってます。あれぇ〜、前からそう…

Mac OS X 10.4.2アップデータ

PC

さっそくインストールしたんだけど、Safariのスクロールが軽くなった気がするのは気のせい?。