【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休肝日

10日ほど前の血液検査で肝臓がアルコールにやられてると自覚させられたkoyanです。悲しい。酒なんて簡単に減らせると思っておりましたが、なんせ時期が時期だけにかなり難しい。 とりあえず2日間だけは酒を1滴も飲まず。それ以外は...、8時間ぶっ続けっての…

「デメント」デビリタスとの決戦で死す(レポ2)

あまりプレイ時間が延びてませんが、いちおうデビリタス(変態大男)との決戦らしきところまで来ました。反射鏡を使用したあと礼拝堂に。現れたデビリタス、いかにもココで終わりだよって感じで入ってきた扉を閉めてます。 しかし戦いってあまりしたことない…

部屋の模様替えも一段落&RD-XS40ってエラいじゃん!

AV

部屋の模様替えついでに、AV関係(アッチのじゃないからね)の方のセッティングもブラッシュアップ。解体・廃棄したリアプロジェクターのあった位置にラックを移動。その上にHD CRTを載せる。コレがわたしのやりたかったこと。まだ作業中の写真ですが、こん…

「天外魔境III NAMIDA」百鬼夜行制覇&竜玉集め 92段(レポ14)

前レポからけっこう日にちが経っちゃったので、とりあえず簡単にご報告。飾りの生成レシピはもう少し待ってくださいね。 攻略サイトの最後のチャートページで壱与が離脱することを知ってショックを受け、しばし放浪の旅に出ようと思っていたにも関わらず、ち…

「デメント」購入(レポ1)

こちらが公式サイト。知人から借りてる「天外魔境III NAMIDA」がラスト前、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」に至ってはほとんど手つかず状態にもかかわらず、つれあいの要請で「デメント」購入。 ホラータッチのアクション・アドベンチャーゲームで、女…

欲望バトン

たかなさんからせっかく振ってもらったんで、遅まきながら欲望バトンいってみましょ!。これまた悩みそうなんで、なるべく直感で。 Q1、今やりたいこと てか、今必死にやってるんだけど、部屋の模様替え。リアプロの解体・廃棄はすべてコレのため。夕べは4…

Xbox360を年内に買うか否か

年内と言ってもあと10日ですよ、早いもんですね〜。で、この記事。この人のゲーム趣向はわたしに似ている気がチラホラ。『零〜刺青の聲〜』『みんな大好き塊魂』『ワンダと巨像』あたりはドンピシャリ。 ローンチタイトルに魅力がないXbox360ですが、唯一気…

「HUNTER×HUNTER」はどうしたの?

先週号から気になってたんですが。週刊ジャンプでまず最初に見るのは末巻のページ。小枠に「〜〜〜は〜〜のため休載します」とかなんとか書いてあるのをチェック。好きなマンガを一所懸命さがした結果、休載だったてのがツラいから。 で、特に休載の嵐だった…

リアプロ解体・廃棄計画 その2

AV

三菱のリアプロジェクター、LVP-450の解体・廃棄作業の続きです。前レポではミラーカバーが外せないところで終わってましたが、今回は思い切ってボディーの両上端をノコギリでカット!。どうせ捨てるんですからね〜、思い切ってやらないと。おかげさんでミラ…

「ホステージ」を観る

なんかこの映画のTVCMってメッチャ見た記憶あり。ブルース・ウィルスが交渉人役で、人質に取られている家族の中の幼い男の子と協力して事件を解決する、っていうアクション映画のイメージをもったまま鑑賞。公式サイトは...、サーバが見つかりません、だって…

「バタフライ・エフェクト」はなかなかのデキ

つれあいが借りてきたレンタルDVD。何の予備知識もないまま鑑賞。なんか時代が行ったり来たりで把握しづらい映画だな〜、なんて思ってたんですよ、序盤。でもね、やっとこさ主人公の能力に気づいたときにピン!ときました。こりゃかなりの良作だよって。 公…

リアプロ解体・廃棄計画 その1

AV

いつ購入したのかも定かでない(15年前くらい?)、三菱の45インチのリアプロジェクター、LVP-450。今年の9月にHDTV(デジタルチューナー入ってないけど)である東芝の32ZP55(ファーストインプレ)が我が家に来てからは、まるで出番なし。特にどこか悪いわ…

「姑獲鳥の夏」を観る

つれあいが借りてきたレンタルDVD。新作だから1泊2日。ちょい前の「ハサミ男」に続く邦画シリーズ、です。このDVDの最初の映画CMにはたくさんの邦画が紹介されていて、ほほ〜、日本の映画界も元気なんだな〜と(自分の無知を棚に上げて)感心、感心。 おや?…

「ターミナル」を観る

[DVD]" title="ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]" class="asin"> やっと観ました、「ターミナル」。コチラが公式サイト。いちおうスピルバーグ作品ってことでそれなりの期待を胸に鑑賞。で、それなりに楽しめましたよ。ストーリー設定上、ラス…

「ガラスの仮面」観てます

つれあいが毎週観てるもんで、わたしもついつい観てるうちに面白くなって。夕べの深夜am1:30頃からやってます、「ガラスの仮面」。つれあいのハナシによると原作のコミックスは、ラストを迎えないまま放ったらかしになってるとか(ホント?)。 アニメじゃコ…

「天外魔境III NAMIDA」ゼクウ戦直前 82段(レポ13)

さてさて、亜蘇火の旅も終焉を迎えそうです。グルっとまわって中央の火の都跡。ココを北上するとゼクウとの戦いです。攻略サイトのチャートもとうとう最終ページ。そこで重大な事実発覚!、なんと壱与が...(先のチャートを覗くの禁止してたんで知らなかった…

Nikon D70 ローパスフィルタ清掃完了

asin:B0001FTPG4:image 来年早々メーカーの1年保証が切れるウチのD70。たしかローパスフィルタの清掃って保証期間内に限り1回目は無料だったよな〜、という記憶があったようななかったような。そこでNikonのサイトで宅配修理サービスのページを見つつ電話で…

「天外魔境III NAMIDA」マダラを倒して亜蘇火へ 77段(レポ12)

霧島のメインイベントはマダラとの戦い。なにやら怪しげな術をガンガンかけてきそうなイヤなヤツ(攻略サイト)。戦いの準備のためにわたしがしたこと、それはどんな術をも跳ね返す「結界」を壱与とミヤに習得させること。 「結界」ってすごく頼もしい術です…

Xbox360発売

今日は次世代ゲーム機であるXbox360の発売日。なんとか我慢できたよ、発売日購入。だってさ、欲しいと思えるゲームが出てないんだもの。これから出てくるゲームしだいで購入するかどうか判断します。PS3発売までは半年以上も間が空くから、いつか買っちゃう…

「天外魔境III NAMIDA」竜宮ではじめてストーリーに興味が 67段(レポ11)

このゲーム、かなり評判悪いんだけど、後半に入るとハマるってハナシもあるんですよ。もうだいぶ前に折り返し地点は過ぎたハズのわたしですが、いっこうにハマれない。いや、プレイ時間120時間超えてるくらいやってるんだから、ハマってないわけないだろ?っ…

「アイランド」「ハサミ男」のメモ

レンタルDVD。すいません、またボォ〜っと観ちゃったもんでメモ扱いです。では簡単に。 「アイランド」は悪くないと思いますよ、アイデアもイイし。外界は汚染されていると信じ込まされて生活している人々の描写が安っぽいと、せっかくのアイデアも台無しに…

「ハウルの動く城」を観る Part2

今2度目の鑑賞終了。う〜ん、イイ映画です。ソフィーがハウルを思う気持ちは、長い時間をかけて育まれていたんですね。恋愛映画としてのこの作品に文句を言ってたわたしの目が節穴でした。ついでにソフィーに関するすべての印象が良い方へ。相変わらず若いと…

「天外魔境III NAMIDA」タオリにやっと勝てたよ 61段(レポ10)

前レポでタオリに勝てる気がしないと書きましたが、やはりキモは術の「結界」でした。ナミダ&牛坊主という物理攻撃派にミヤの回復・補助専門係というメンバー構成にもフト疑問が。なんで壱与じゃなくてミヤなの?。そうです、ミヤには「天」系の攻撃術を修…

「ハウルの動く城」を観る

レンタルDVDが登場してしばし経つも、み〜んな借りられてて観れない日々が続いてました。そこへ知人から貸してくれるとの有り難いお言葉。さっそく夕べの真夜中に鑑賞。 久しぶりですね〜、宮崎アニメの新作。「千と千尋の神隠し」を観たのが2001年夏だった…

「天外魔境III NAMIDA」タオリに勝てない 59段(レポ9)

楽市依頼目当ての全国行脚、いちおう終わったんですが2周しないとダメみたいですね。後で依頼されたモノがその前に行った町にあったら気づきませんもの。なんか達成率すごく悪いです。これから、ってのもかなりあるんでしょうけど。 ストーリー的には薩摩の…

「ドッグヴィル」をやっと観終える

ずいぶん前にWOWOW録画して、観はじめたのはイイものの、あの舞台のようなセットと田舎町のつまらない日常描写に嫌気がさして、ニコール・キッドマンが出てくる前に挫折したイワク付きの映画。どこかで「衝撃的なクライマックスが!」などと書かれていたため…

「エコーズ」を観る

そこで「エコーズ」ですよ。レンタル屋で見つけたときはうれしかったね〜、なんたってケビン・ベーコン主演の心霊ホラーサスペンスってんだから。ここんとこワケワカメな映画ばかりで落ち込んでたから、今度こそはまともな映画に違いないって。 感想。やっぱ…

「ワン・ポイント・オー」のメモ

1.0〔ワン・ポイント・オー〕 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2005/11/03メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見る 画像がないね、コレ。一昨日観たんだけど、あっという間に熟睡。何やら主人公のところに空箱が送られて…

年末調整

この申告書に記入する時期になると、今年ももう終わりかぁ〜、とか、ボーナスもうすぐだね〜、なんて感慨に浸れるんですが、後者についてはほとんど期待できない宣言されちゃったからね、今期。悲し〜よ〜。 んで、いつも記入時に頭を悩ませるのが配偶者の控…

も一回だけチャンスがあるとか

PC

「アップルのiMac G5欲しい!」、書きましたよ、懲りずに。当選したら何に使うかって?、そうですね〜、今だにパソコンが苦手なつれあいのiPhotoマシ〜ンとして活躍させたいな。iPhotoだけならすぐ操作覚えてくれそうだし、L版までの小型プリンタも付けてあ…