【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいぞ!HDクオリティー

PC

お宝より。AppleがQuickTime7.0で採用したコーデックH.264のすごさを見せつけるページを公開中。その名もHD Gallary。 TV(=今のDVD)の画質っていうとパソコンから見れば低解像度の格下規格ってイメージだったんだけど、HDになるとこの立場が逆転しちゃい…

Tiger CPU100%の犯人はVirex7.5.1だった〜!

PC

やられました。すっかりSpotlightの索引作成処理だとばかり思っていたら...。昨日Tigerをインストールしてからずぅ〜〜〜っとCPUの稼働率が100%表示。ずいぶんと時間のかかる処理だなって思ってたんですけど、さすがに未だ終わらないのはおかしいと某巨大掲…

欲しい〜!フルアクションサンダーバード2号

etc

子供の頃の憧れだったサンダーバード。その機体の中でもわたしの心を虜にしたのがサンダーバード2号。今思えば単なる貨物機?なんだけど、その堂々とした機体、コンテナを降ろすメカニズム、とにかくカッコよかった。そのサンダーバード2号が14,700円で手に…

Tigerその後

PC

コメントにも書いたんですが、いまだにSpotlightの索引作成処理でCPU100%ですよ。もしかしてスリープして休んでたのかな?(しばらく放っておいたし)。でもそのわりにはSafariが軽い、Mailが軽い。Mailは見た目もキレイになりましたね。 そうそう、QuickTim…

Tigerインストール終了

PC

ようやくインストール終了しました。おっと、ことえりの動きが違う...。OSの新規インストールのために別パーティションを切っていたので、Tigerはそちらへクリーンにインストール。Pantherのユーザー情報やアプリケーション・フォルダのファイルも転送しても…

はてなダイアリー有料オプション申請

web

月180円と非常に安価なんで有料オプションに申し込んでみました。一番やりたかったのははてなの看板を取ること。で、取れたのはいいけど、なんかスッキリし過ぎかな?。「最新の日記 日記を書く 管理…」のメニューなんだけど、個別に配置できるかと思ったら…

Tiger到着!

PC

たった今到着しました、Mac OS X 10.4 Tiger。発売は本日の午後6時からですよね。ってことはApple Storeに注文したからこそ5時間早く入手できたわけ?。サービス、サービス!ってやつ?。

「ふくろう」を観る

ついさっきリアルで観終えた映画。たまたまチャンネルを合わせたWOWOWにて。きったない女二人。その一人がようやく大竹しのぶとわかった時点で「お〜、もしかして面白いかも」と。以前「黒い家」ではものすご〜くおっかない大竹しのぶを見せてもらったから。…

出た!、高感度でもノイズが少ないデジカメ第2弾 FinePix Z1

FinePix F10で一気に話題をさらった富士写真フィルムの高感度CCDコンパクトデジカメ。その第2弾であるFinePix Z1のレポート記事が!。コチラです。 ピクセルサイズの関係でF10よりややノイズが多いらしいけど、他の薄型デジカメと比べたらそりゃもう〜〜〜。…

「アンドリューNDR114」を観る

月刊テレビジョンにしっかりとチェックを入れていたWOWOWの「マスター・アンド・コマンダー」、フト気付いたときにはすでに20分遅れ。予約録画しとけよ!→自分(T^T)。新しい映画なのですぐに2度目の放送があることを信じたい...。 その代わりと言っちゃ〜な…

久々に投稿写真

web

safariのコンテクストメニューってOSX10.3.9アップデートから変わってません?。「画像を別名で保存...」が「イメージを〜〜〜に保存」(〜〜〜はユーザが指定したダウンロードフォルダ)に。ファイルも同じ扱いで「リンクされたファイルを〜〜〜に保存」、…

更新スランプ継続中

web

どうも更新しようという気分になれない今日この頃。Nikon D70s&D50、HDビデオカメラ、HD対応レコーダー、次世代DVD、ゲームなどなど、ネタはいろいろあるんだけどね〜。ここしばらく更新がなくても驚かないでください。決して夜逃げしたわけではありません…

Mac OS X v10.3.9のJava問題

PC

なんかこの間のアップデートでこんな問題が起こっているそうな→記事。Java 1.4.2 Update 2がインストールされているかどうかがカギらしいけど、それって去年の9/24にインストールされてますよ、うちのパワブク。 なんてコチョコチョやってたらさっそくSecuri…

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」

とうとう買ってしまいました、バルダーズゲート。今だにゲーム名が憶えられないっていうのに...。そもそもの発端は3/14のblog。某所で下調べをして前作である1の方を買うつもりになっていたんです。ところがどこに行ってもモノがない。しかたなしに中古予約…

ちょっと更新サボってます

どーも、すいませんっ!

「バイオハザード2 アポカリプス」を観る

「ソウ」「バイオハザード2 アポカリプス」「アイ・ロボット」の3本をレンタル屋で借りてきて、その順番に観たんだけど、コイツだけは途中で寝ちゃったんで、最後にもう一度観直しました。そんな映画です。 って、そんだけで終わっちゃミラちゃんに申し訳な…

「アイ・ロボット」を観て生き返る

いや〜、久しぶりに映画らしい映画を観たって気持ちにさせてくれました、「アイ・ロボット」。こういったレベルの映画たちを前にして、さて貴方の好みは?、なんて感じの感想を書きたいもんです。なんて言いたくなるくらい、映画として問題のないデキ。安心…

「ソウ」を観る

なんかカタカナの題名だけ観ると間抜け感じなんだけど、ノコギリの「SAW」です。以前ロードショーのTVCMを見たときから興味がありました。薄汚れた広い浴室?に鎖で繋がれた男が二人。自分たちがなぜここに連れ込まれたかは不明。さてどうやって脱出する?、…

4時間番組のチャプターを66個も切る!

TV AV

2/18にNHKのBSで放送された「プレイバック!全米ヒット・チャート NO.1」という番組。4時間という長尺の中で、50年代から90年代までのヒット曲をガシガシ流してくれたうれしい番組。もちろん予約録画。しかしそのあとの後始末がたいへんなんですよね〜。 進…

ツレちゃんmovie「はじめましてなのだ」(レポ7)

pet

昨日のmovieに続いて、本日もすっとこどっこいフェレット=ツレちゃんの秘蔵ビデオをば公開。今度のは我が家にやってきたその夜に撮影したもの。昨日の映像よりも約18日前ってことになります(生後約1ヵ月半くらい)。画面はデカくしたけど、時間はやたら短…

次世代Xbox発表のXデーは5/12、5/13!

記事。やばいよね、こうやって順次発売されて行ったら、Xbox、任天堂、SCEと3台とも買っちゃうかも知んない。待ちに待った次世代機だもんなぁ〜。でも次世代機の売りの一つ、ハイビジョン対応の喜びを味わうためには、当然のようにハイビジョンモニターが必…

Mac OS X 10.4 Tiger の発売日は4/29です

PC

さっそくApple Storeでボチっとな、しちゃいました。いろんな新しい機能があるんだけど、とりあえず画面表示関係が速く美しく?なっているかどうかが楽しみ(Core Image)。

ツレちゃんmovie「黄色い笛が好きなのよ」公開!(レポ6)

pet

ネタがないんで、我が家のすっとこどっこいフェレット=ツレちゃんのビデオライブラリーから1本お届けします。なんて書いてますが、夕べようやくデジタルビデオで録画したヤツをチェックして、いくつかの場面をMacにキャプチャーしたんですよ。あ〜しんどか…

「防空壕跡」

中学生4人が命を落としたニュース、みなさんもご存知だと思います。なんで防空壕跡のような危険な場所に?、しかも中で火を焚くなんて?と不思議に思う方もいるでしょう。でもね、中学生だったら平気でそのくらいのことやっちゃうんだよね。わたしにもそんな…

ツレちゃん、大きく黒くなりました(レポ5)

pet

10日振りのツレちゃんレポート。心配していた風邪(もしくはジステンバー!?)も、ほとんど咳き込むこともなくなり、うんちも軟便から標準的な柔らかさに。というわけで勝手に完治宣言。今週中にも動物病院でジステンバーの予防接種を受けてきます。そして…

日曜劇場「あいくるしい」の主題曲「ベンのテーマ」本物ジャケット写真公開!

昨日宿題にしておいた例のジャケット写真をアップしました。こちらをクリックしてください(新規ウインド)。 こうして見比べてみると(日曜劇場のページ←新規ウインド)、あながちインチキ臭いとも言えないですね。まだ14歳であるマイケルが笑えば、イラス…

歯を守る新しい戦力、ライオン デンターシステマ デンタルリンス

さて、koyanの歯を守ろうシリーズです。過去の戦歴は徒然キーボードを参照してください。 わたしの食後の歯磨き方法は以下のとおり。 ・食後すぐにリカルデントガムをくゆらせながら10分噛む(再石灰化促進) ・歯磨き粉(フッ素入り)で歯を磨く ・軽くゆす…

やた!和風ホラーゲーム「零」の最新作が今年の夏に発売されるとな

第1作が「零」(ゼロ)、第2作が「零〜紅い蝶〜」、そしてようやく第3作目が発表されました(記事)。しばらく音沙汰なかったもんで、心配していたんですが、さすがに人気の高いゲームだけあって、しっかりとシリーズは続くようです。 いや、書きたいのはそ…

フロントとリアを別に考えて良い!?ホームシアターのサラウンド環境のおハナシ

AV

うちには10数年前に買った45インチリアプロジェクションTVがあります。しかし、オーディオ関係はずぅ〜っと2chのまま。いわゆるステレオスピーカーが左右に1つずつあるだけ。アンプも当然、純然たるオーディオ2chアンプです。 もう10年以上前から映画鑑賞の…

買って1ヶ月後に新機種登場か!? auが W21CAII を発表

etc

3/20に購入し、3/25にレポートしたauのWIN端末 W21CA。ブラウンという色のシックな味わいと、優秀なカメラ部、使いやすい操作性に、携帯としては珍しく愛着が湧いている昨今でありますが、なんと1ヶ月もしないうちに新機種が発売とな!?。これがそのその記…