【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

4時間番組のチャプターを66個も切る!

 2/18にNHKのBSで放送された「プレイバック!全米ヒット・チャート NO.1」という番組。4時間という長尺の中で、50年代から90年代までのヒット曲をガシガシ流してくれたうれしい番組。もちろん予約録画。しかしそのあとの後始末がたいへんなんですよね〜。
 進行役のの余計なおしゃべり(失礼!)はいりません。というかあまりにも時間が長いので曲の部分だけを保存したい。そのためにはDVD/HDDレコーダー(東芝 RD-XS40)の編集ナビからチャプター作成を選び、1曲、1曲、チャプターを切る必要があります。しかもDVD-Rに焼くことを想定してGOP単位で。XS40はGOP飛ばしができないからコマ送りで0、15フレームを手動で選び出さないといけませんのよ(T^T)。
 やりましたとも、何日かに渡って。だいたい4日間くらいかかったでしょうかね〜(やってるとすぐ寝ちゃうんです)、すべてのチャプターを切り終わりました。その数66チャプター。つ、つかれたぁ〜〜〜。しかし作業はまだ続きます。おのおのの曲のチャプターにサムネイル画像を設定して、なおかつ曲名・歌手名をタイトルにしたい。うぉ〜、チャプターを切るよりたいへんじゃん!。その作業にそろそろとりかかりたいと思います。
 仕上げは不要なチャプターの一括削除。そしてDVDメディアへのコピー。いったい何曲あって何分なんでしょか?。それは今後のお楽しみ。もう名曲ばかりで仕上げが出来る日を楽しみにしています。
追記:サムネイル画像設定は思いのほか簡単に。で、いらないチャプターを削除して全曲数が判明しました。47曲です。時間にして3時間2分と50秒。これだけの数のタイトルを入力するのか〜。が、がんばろっと。