【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

フロントとリアを別に考えて良い!?ホームシアターのサラウンド環境のおハナシ

 うちには10数年前に買った45インチリアプロジェクションTVがあります。しかし、オーディオ関係はずぅ〜っと2chのまま。いわゆるステレオスピーカーが左右に1つずつあるだけ。アンプも当然、純然たるオーディオ2chアンプです。
 もう10年以上前から映画鑑賞のために導入したかったサラウンド環境。それが今でもなしえてないのは、機種選定の知識と予算がなかったから。2本あるスピーカーはそれなりのヤツで、アンプはAVアンプに置き換えるにしても、このスピーカーだけは捨てがたかったんです。でもサラウンド用スピーカーはセット品(フロント左右、センター、リア、サブウーファーなどなど)じゃないとダメって意識があったんですよ。今あるスピーカー並のクオリティーを維持できるほどのセット品なんて、高くて買えたもんじゃありません。
 ところがところが、今日この記事を見つけて救われました。「フロントとリアは別個に考えるべきだ!」というライターの主張。ありがたく「おんぶにだっこ」させていただきます。つまり、今あるフロント左右のスピーカーはそのままに、とりあえずリアスピーカー(左右)だけを追加すればいいわけです。難しそうなセンタースピーカーやコストのかかりそうなサブウーファーは、とりあえず後回しということで。
 もちろんAVアンプは新規に買わないといけません。そうですね〜、アンプとリアスピーカーで10万円ってとこが許されるギリギリの予算でしょうか。現行アンプとの質を差をなるべく広げたくないんで(ただでさえAVアンプって無理してそうなイメージだよね〜)、アンプに8万、リアスピーカーに2万(1本1万)って感じかな。さて、あとは予算をどっからもってくるかだね...。ツラいけど、希望が見えたのはうれしい限りです。