【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ解けないHapland2

目の極度の疲労と戦いながら今だにやってます、Hapland2。先ほどnekoさんの「轢かれる」コメントの意味がやっとわかりました。でも「最後で」ってことは、あの狼列車?はまだまだ発進しちゃまずいのかな?。 とりあえず轢かれない方法は?といろいろやってた…

Nikonのローパスフィルター清掃講座

記事。無料って言うのがうれしいですね。これが受けられるのならクリーニングキットプロを買ってもイイかもしんない。新宿まで出向くのが面倒だけど(デブ症)。 ともあれ保証の効く年内中にはうちのD70もお掃除に出しておかないと。今、どのくらいゴミがた…

2ちゃんねるリアルタイム進行中の幽霊話

web

映画化された「電車男」、あれはまとめサイトのお世話になったけど(そういえば「穴兄」もちょっとの差で後日談に...)、今度はリアルタイムできっちり捕捉。その名も「部屋が女のたまり場になっている」スレッド(in オカルト板)。とある男性のアパートの…

むずかしぃ〜、Hapland2

某有名面白画像掲示板で巡り会ったのがこのHapland2。1枚絵の中に描かれた数々の仕掛けを解いていくシンプルなゲーム。だけど見事にフン詰まり。あの垂れ下がった旗をどかす方法がわからない。あれがなければおそらく魚が水の中へ、そして釣り師がなんかして…

「エクソシスト ビギニング」を観る

つれあいが借りてきたレンタルDVD。観終わって一言「惜しいね〜」。こちらが公式サイト。 まず最初に主人公を見て思ったこと、なんでこの人がインディー・ジョーンズじゃないんだ?。もう支離滅裂ですね、わたし。エジプトの飲み屋、中年、テンガロンハット…

文化庁が著作権関係のページでAppleのアイコンを!?

PC

林檎はいかがですか?さんのブログを見てビックリ!。いや〜、文化庁やってくれてますね〜。さっそく該当ページが削除されてますよ。つまり、当然のようにAppleに許可を取ってな……。 ITmediaでも取り上げてますし、2ちゃんねるでもスレが立ってます(ニュー…

買っとけ!DVDで「デビルマン」

今週の買っとけ!DVDのお題はあの「デビルマン」。最近TVCMされてるのを見て、つれあいが「これ観たぁ〜い!」と叫んでます。でもさ、でもさ、恐ろしいばかりの悪評を知ってるわたしとしては...。 実は今現在、わたしは「CASSHERN」と戦っています。なんせ見…

ブログモードでのコメント内容について

web

夕べはてなからメールが来ましたよ。あなたの要望が却下されましたって(T^T)。はてなダイアリーでブログモード(見出し単位でコメントとトラックバックが付けられるモード)が新設されたのはイイんですが、いままでデフォルトで表示されていたコメント内容が…

AppleがIntelのCPUを...

PC

という記事が先日出回りましたよね。昔からネタとしては知られたハナシなんで、どうせ単なる噂の域を出ないだろうと腰の据わったMacユーザーなら考えたことでしょう。ともあれ火のないところに煙は立たず、ジョブズがIntelと交渉する場をもったことは確かみ…

英語システムで困った点は?

PC

5/17からず〜っと英語システムなわがパワブク。軽快なシステムに馴れちゃったもんで、今後日本語システムに戻すのが恐いですよ。で、困った点を二つ。 携帯(auのPENCKとW21CA)にメールを送ったら物の見事に文字化けで読めませんでした。件名のところを見る…

動き&格好が昆虫みたいでイイ!。Plustech社の多足歩行のマシンです

etc

スタパブログより。最初にコチラの動画を見たんですよ。で感想が「う〜ん、よくできてるね〜。横歩きまでするとはビックリ。完成度も高そうだけど、歩くだけじゃしょうがないじゃん!?」と思ってしまったわたしは相当なおバカでしょうか?。 で、コチラを見…

PS3はスーパーコンピュータ

記事。あくまでもSCE側の言い分だけど、Xbox360との方向性の違いがイロイロと読み取れます。こういうハナシを聞くと年甲斐もなくワクワクしちゃいますね。 (理想的な)実現のためにはいくつものCellが家庭内に入り込まないといけません。そしてネットワーク…

iPhotoでメモリー不足

PC

3月に亡くなった愛猫の写真集を作ろうとして購入したiLife05。せっかくだからiPhotoにすべての画像を放りこんでみようとインポートしてみたら、なんと2万枚を超えていました。でですよ、重いんですiPhotoの動作が。そりゃ2万枚もの画像を入れちゃ重たかろう…

扉絵変更

web

ネタがないんで、1ヶ月ぶりに扉絵変更。といってもまた写真(描いた絵じゃない)。しかも前のと同様変な写真。そうだ!、変な写真シリーズにしちゃえばイイんだ(単なる思いつきだから気にしないでくださいませ)。

iTunes Music Storeが...

PC

お宝より。先月か今月の開始予定だったんですね、iTunes Music Store 日本版。それがしばらく延期だそうです。その理由はいかに?。

PS3もやはりフルハイビジョンじゃないのか!?

記事。はじめてピクセル数に言及した記事をみましたよ。せっかくなので引用させてもらいます。 Xbox 360の想定しているHD解像度は1,280x720ドットだが、これに対して、PS3は1,920x1,080ドットのフルHDに対応していることを強調した。しかし、後でも触れるが2…

音楽配信のお値段

PC

記事。USENのだそうですよ。見ました?。1曲368円、アルバムだと2,100円。これってCD買うのと同じ値段じゃない!?。そっか〜、きっと音質がCDクオリティーに勝るとも劣らないんだよね???。それならわからんでもないよ、それならさ...。 AppleのiTunes Mu…

PlayStation3のAV能力はXbox360を上回る!?

記事。E3のデモ映像の印象を語ったレポート。Revolutionの詳細がまだ不明だけど、やはりHDMI端子を2つも装備したところだけでもPS3の凄さが理解できる。なんたって1080pのフルハイビジョン映像を2台のHDTVでデュアルに表示できるってんだからね〜。一般家庭…

「エイリアン vs. プレデター」を観る

記憶が残っているうちに。レンタルDVD。これ、題名から受けるインパクトの割には、あまり評判になってなかったもんだから、あまり期待せずに観始めました。しか〜し、予想していたよりもちゃんと作ってありますね〜。という喜びを胸に視聴は続く。 お〜、プ…

「ヴィレッジ」を観る

最近レンタルしてきたDVD映画。感想を書かねばと思っていたら、あの週刊買っとけ!DVDで取り上げられていました。大人の感想はそちらを見ていただければOK。だからコチラは簡素に行きます。 まずは驚き度。マーク・シャマランと言えば大どんでん返し。今回は…

Mac OS X 10.4.1アップデータと英語システム

PC

さっそく出ましたね、アップデータ。Tigerの不具合がいろいろと出てるそうですが、幸い、わがMacではこれといった不具合に出会っていません。ホントか?、うん、たぶん、きっと。でアップデータ。内容は...、英語なんで読まなかったですよ。 実は2日ほど前か…

PlayStation3の発売は2006年春に決定!

速報記事。正式名称もタイトルのとおり、やっと決まりましたね。Xbox 360が今年のクリスマスでしょ。で、PlayStation3が翌年の春。Xbox 360を買うかどうかはHDTVの入手時期しだいですね。したらばデジタル放送対応のビデオレコーダーもかわなきゃいけない。…

価格.comが閉鎖されてる!

夕べ新しい電話機を調べようと価格.comにアクセスしてビックリ!。なんと閉鎖されてるじゃありませんか。それもだいぶ前から。詳細はこちらの記事を見てください。 いつもお世話になってる価格.comにアクセスできず、しかたなしに楽天へ。おいおい、税抜き価…

Nikon D70の最新ファームウェア公開!

お宝より。D70の新しいファームウェアがNikonより配布されています。ヴァージョンはA、Bともに2.00。コチラからダウンロードできます。ありがたいのは5 エリアマルチ AF システムの性能向上ですかね。でもわたし、ほとんど1エリアしか使ってないんだけど。RA…

「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」

この映画、何日か前にTVで放送してたんですよ。というか、レンタルDVDを観終えてTVのリモコン弄ってたら現れた映画。武道大会らしき場面。2枚目っぽい男と、南国風の背の小さい男が戦ってます。ハイハイ、むか〜しのカンフー映画ね、って一目見てわかる作り…

「ドーン・オブ・ザ・デッド」を観る

最近けっこうな数のレンタルDVDを観てて、感想の方が追っ付いてない状態。とりあえず夕べ観たこの映画を先に書いちゃいましょう。というのも、けっこうイイ印象を受けたんです。多くの方がご存知でしょうが、この映画はジョージ・A・ロメロがむか〜し作った…

「ミスティック・リバー」を観る

さて誰もがご存知の「ミスティック・リバー」です。ショーン・ペン、ケビン・ベーコン、ティム・ロビンスですよ、すごいですね〜。もう誰もが一人で主役が成り立っちゃう名優たちです。監督はクリント・イーストウッド。なんて型破りな映画を作っちゃうんで…

松下のCRT HDTV デジタルT(タウ)の新機種が!?

AV

もうこれで最後になるんじゃあるまいかとまで心配されている、CRT方式のHDTVの新機種発表です(記事)。液晶のHDTVより安いんですよ、CRTだと。32型で店頭予想価格が約18万円。少し経てばもっと安くなります、きっと。 ゲームでの使用を考慮するなら、残像が…

Xbox 360のCPU

記事。おハナシが難しいので多くは理解できないけれど、年末までにこれほどのCPUを大量供給できるだけの技術がIBMにあるのなら、Macintoshで使用されているPowerPC970の現状がチト寂しい気がするんだけど。マルチコアにさらなる高クロック、そんなCPUがMacに…

Xbox 360 正式発表される!

記事。おっと関連記事もイロイロでてますね。チェックしないと!。