【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Xbox 360のCPU

 記事。おハナシが難しいので多くは理解できないけれど、年末までにこれほどのCPUを大量供給できるだけの技術がIBMにあるのなら、Macintoshで使用されているPowerPC970の現状がチト寂しい気がするんだけど。マルチコアにさらなる高クロック、そんなCPUがMacにも欲しい...。
 でですよ、年末に発売される予定のXbox 360PS3の発売はまだまだ先。任天堂のRevolutionは???。んなもんだから買っちゃう可能性大ですよ、Xbox 360。でもせっかくの次世代ゲーム機HDTVでプレイしたいもの。となるとそっちも同時購入しなきゃならない。お値段バビュ〜ンとハネあがる。
 ところでXbox 360のテレビ出力端子ってどうなってるんでしょ?。4:3TV用の端子(S端子、コンポジット)が用意されるのは予想できるけど、HDTV用はなに?。国産のどのHDTVにもついてる端子っていうとD端子になるんだけど、これって日本独特の端子なんだそうだ。ハイビジョンのデジタルデータ(著作権付きだろうね)はHDMI(もしくはHDCP対応のDVI)しか流しちゃダメ!ってハナシがあって、日本のHDTVはいったいどうなるんや!?という論争も巻き起こってます。Xbox 360には次世代DVDドライブが積まれていないので、なにがなんでもHDMIってことはないんだろうけど、じゃ〜ドメスティックなD端子か?っていうとチト疑問。接続端子だけ日本仕様ってのも考えられるけどね。
 かといってHDMIだけだと接続できるHDTVが限られてしまう(新しめのHDTVには付いてるらしい)。う〜ん、よくわかんないですよ、ホント。
追記:どうやらD4端子(もしくはコンポーネント端子、またはそれ用のコード)が付いてるみたいな臭いがしますね。「D4、D3表示が可能」なんて書いてあると、端子のことだか映像規格(720p、1080i)のことだかはっきりしないんですけど。モックアップの裏側がまだ出来上がってないところをみると、まだ決めかねているのかな?。っていうかモックアップだから端子がなくても不思議じゃない?。基盤入ってないだろうし。