【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「コンテナ物語」(マルク・レビンソン)は面白いけど長い

 

 岡田斗司夫のYouTubeで、あのひろゆきが絶賛していたと紹介していた本。釣られて買いました。ビル・ゲイツが帯書いてます。

 見た目通り厚く長い本。でも中身をペラペラとめくると、巻末の注釈ページがやたらあるんで、実質は本の厚みの85%くらい?。少しだけ安堵して読み始める。

 そりゃワクワクするところもありますよ、あのコンテナという規格品が世界の物流を変えたってハナシだから。それが物流だけに収まらず、港湾拠点、生産国、製造工程の変化等、経済に多大な影響を与えています。

 その本道のハナシだけ書いてくれれば、文書量はこの1/10で済んだかも?。だってさ、どこそこの役人や運搬会社のだれだれがどうしたとか?、もう、細かい詳細な話で溢れています。たま~に日本の会社名が出てくれば、フムフムと少し興味もわくのですが、欧米、特にアメリカのいろいろな企業のおハナシされてもね~。あ、すいません、あくまでも日本人にとって、否、わたしという日本人にとってです、はい。

 それにしても、規格を作るってことが予想は出来ますが、こんなにも困難なことであることは、しっかりとわたしの骨の髄まで沁み込ませることができたのは、この本のおかげです。既存のルールを変えるって、ホントにたいへん。

 というわけで、いつも小説ばかり読んでるわたしですが、たまにはこういう本もヨカンベと手を出した結果、かなり疲れましたが、勉強にはなったと思います。というか、この本を読んで一番したくなったこと、横浜辺りのコンテナ基地をこの目で見たくなりました。前にテレビで巨大クレーンは見たんですけどね。