【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ショコラ」は久々にワクワクさせてくれた

 

ショコラ [Blu-ray]

ショコラ [Blu-ray]

  • ジュリエット・ビノシュ
Amazon

 最近の体調の悪さのせいか、映画を観る力、本を読む力がげんすいしている気がしています。何を観ても、何を読んでも、なんか楽しくない。そんな日々が続いておりました。がですよ、この作品、久々に心が躍りました。風呂で視聴するという環境のせいで、3度ほどに分割して観たのですが、観ててとにかく面白かった。ワクワクした。気持ちが楽になりました。

 閑話休題。ショコラですからチョコレートのおハナシですよね。え?、テロップにジョニー・デップの文字が。まさかアレ?。いやアレはたしかチョコレート工場とかいう題名だった。ふむふむ、赤い服を着て旅をしている母娘が主人公。どこぞの田舎町。町長(村長だっけ?)のせいか、非常にお堅い。宗教的にお堅い。おそらくその当時の都会の人ですら、受け入れられないくらいの堅さ。

 そこに闖入者出現。しかも店舗を借りて、チョコレート屋さんをはじめる。なんでもその時期は断食の期間らしくて、チョコレートなんぞはもっての外、らしい。そんなときに開店するわけです。

 このお母さん、つまり店長、占いっぽいことでその人が好むチョコレートを調合することができます。その力を使って、徐々に、本当に苦労しながら少しずつ、お客さんを得ていきます。でも、町長の反発はずっとずっと凄くて、何かと嫌がらせ。そんな街の人たちと戦う、否、受け入れてもらうために頑張る親子の姿から、わたしはとてもたくさんの勇気をもらうことができました。

 終盤での悲惨な出来事。もうダメかと思われた時。あの人が、自分の人生をこの店長に変えてもらったあの人が。う~ん、ココが一番泣けました。自分を変えたあの人が、だれよりも強かったんだと。

 というわけで、あ、ジョニーのハナシが出てこなかった。ま、いい男ですよね、ジョニーは。立場的なアレがなければ、そりゃもう無敵状態かと思われます。ギターも弾けるし(すごくうらやましい)。とても大好きな作品となりました。ぜひ観てください。