【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「未知との遭遇」のテリー・ガーがなつかしい〜

今TVで「未知との遭遇」やってますね。なつかしいんで最初の方だけ観たんですが、お〜、テリー・ガーだ。こっちの方がなつかし過ぎるぅ〜。 コチラで確認したら、1949年生まれだから「未知との遭遇」(1977年)のときは27、8歳ですね。このプックラした顔が…

買っとけ!DVDで「いま、会いにゆきます」

今週の買っとけ!DVD。この映画のせいで竹内結子が結婚してしまったのだと思うと、涙なしでは観れないなぁ〜(泣き所が違う)。どうせストーリーでも泣かされるんだろうから、ティッシュの残量確認は事前にしっかりと。WOWOWで観ます。レンタルなんてするも…

三菱重工ナノミスト加湿器SHH55ADが製品回収だってさ!(レポ6)

etc

ついさっきメールを見てビックリ!。お題の加湿器に不具合があることが判明。メーカーが製品を回収して購入金額を返金するとのこと。ホ、ホ、ホンマかいなぁ〜!!!。 さんざん悩んだあげくに決めた機種だけに、とっても残念。使い勝手も悪くなく、上品な加…

風邪の具合

ノドに痛みを感じてから3回目の夜が過ぎました。おかげさまで痛みもかなり引いてます。鼻水もたいしたことなし。心配していた咳やら熱の行程も、いまのところ迎えずに済みそうな感じです。ただし、まだ微妙にノドの違和感が残ってますので、今後も6/25に書い…

日曜映画劇場の「パラサイト」にフロドが!

今テレ朝でやってる映画「パラサイト」、一目で「あ〜、前に観たな」とわかっちゃったんだけど、な、な、なんと、カメラを首から下げた気弱な若者の顔を見たら、あのイライジャ・ウッドじゃあ〜りませんか。 この映画、この手のホラー(SF?)が好きなつれあ…

「SABU〜さぶ〜」を観る

WOWOW録画。ほとんどながら観してしまいました。実はこの映画、個人的に非常に親近感のある映画でして。むか〜し飼っていた犬の名前が「さぶ」だったんです。もちろん、この映画の原作である山本周五郎の小説「さぶ」からいただきました。 子犬をもらってき…

石弘光ねぇ〜、お前の名前は覚えといてやるよ

みなさんも当然のようにご存知でしょう、お題の名前。政府税制調査会々長の石弘光ですよ。あの、「サラリーマンにガンバってもらうしかないでしょ!」発言した大バカ野郎です。 これに反対すると、待ってましたとばかり消費税を上げるつもり。19%だってぇ〜…

風邪と闘っています...

おとといの夜からノドに強烈な痛みが。風邪ですよ、風邪。この季節、冷房入れよっかどしよっか迷う時期じゃないですか。そんなときに狙われちゃうんですね、ウイルスに。 丸1日ノドの痛みが続き、夕べからはやや鼻水が多くなり、今朝になってくしゃみが頻繁…

はてなアイデアからのお知らせ

web

なんとblogpetモジュールが実装されたそうです。ってどうやって指定するのかな〜?。説明ってどこに書いてあるの〜?。おれのキャッサバちゃんが待っているぞぉ〜!。 っていうか、置き場所ないじゃん...。 追記:さっそくヘルプに載りました。エラいぞ!、…

原発情報流出

PC

自宅にデータを持ち帰り、こともあろうにWinnyやってる個人用パソコンに業務用のHDDを接続しちゃうとは...。そもそもWinnyで映画なんか落としてる時点でアレなんだけどね。30歳にもなって技術者として恥ずかしい限り。 で、記事によると、流出の犯人はあのキ…

買っとけ!DVDで「Mr.インクレディブル」

こちらが買っとけ!DVDの記事。面白そうだよね、この映画。チラっと紹介番組みたときに、大人も楽しめそうって思ったのは正解だったみたいです。 で監督さん、なんとあの「アイアン・ジャイアント」の人(ブラッド・バード)だったんですね〜。それじゃつま…

Music Baton

AV

nekoさんからのバトン。音楽関係ってあまり思い入れがないし、CDも滅多に買わないヤツなんで... コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 iTunesを覗くと、785.2MBとなってますね〜。少ねぇ〜〜〜。 今聞いている曲、と、いうか、聞こえている音 仕事中…

リアルふいんき(←なぜか変換できない)の人はじめて発見!?

以前某所(^^;)で雰囲気を「ふいんき」と読むと思い込んでいた人がいる、ということが話題になりました。そこでこの読み間違え、日本にわずか数人というレベルでなく、それなりの人数がいるという手応えを感じました。しかしわたしはこの事実を頭の中で理解で…

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」101%の謎の正体は?(レポ6)

101%の謎を解くために、とうとうググってしまいました。でも「ジャック×ダクスター」関係の攻略サイトってないんですよね。だからあきらめ半分で。ところがところが、こちらのサイト発見!。なになに裏技ってなになに?。 で101%の正体ですが、おそらく「ス…

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」フルコンプリート?(レポ5)

最後に残されたオーブ1つを求めてやってきましたゴルとマイアの城。最初に来たときと同じ順番で道を進む。もちろん、要所要所で立ち止まって視点変更グルグルサーチ。でも見つからない...。 で、青のエコで大ジャンプする場所に到着。まずはグルグルサーチ。…

「ワイルド・ストレンジャー」を観る

んん?、はまぞうの画像がないぞ!。最後はレンタル映画を観終えて、TVのチャンネルを変えてたときに見つけた映画。まだはじめの方らしく、字幕だし、サスペンスの香りが漂ってたんでそのまま鑑賞。これがけっこう面白かったですよ。しっかりサスペンスして…

「ブレインデッド」を観る

涼んでいるうちにもう1本いっときましょう。お次ぎはあの「ロード・オブ・ザ・リング 三部作」の監督、ピーター・ジャクソンの初期の作品「ブレインデッド」です。ロードで有名になったおかげで日本でもDVDが発売されましたが、もうすでに絶版。中古市場でプ…

「デビルマン」を観る

ふぅ〜〜〜ぅ、ようやくスダレの取り付け作業が完了しました。なんでこんな炎天下のバカ暑い時刻に作業やるんだか→自分。今年の夏はその外側にさらにヨシズも装備する予定。すべては暑さに弱いフェレットのツレのため。 さて、二つめの映画は、以前にも紹介…

「名もなきアフリカの地で」を観る

夕べはなんと4本もの映画を堪能してしまいました。さすがに1夜に4本はキツい。とりあえず観た順番に感想を書いていきます。はたしてすべて書ききることができるだろうか...。 まずはWOWOWかBS2で録画した映画。アカデミー賞受賞作品シリーズの放映で、この作…

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」オーブあと1コ!(レポ4)

夕べも眠い目をこすりながらオーブ探しに出かけました。まずは5コも残されているガイセツ山。もう何度も探しまわっているのにやることはいっしょ。ただひたすら歩き回って、要所要所で視点グルグル。特に崖っぷちは怪しいので落ちそうになりながらもグルグル…

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」あとオーブ8コ(レポ3)

もう、アッチコッチのエリアに顔を出して、アイテム集めまくりました。おかげさんで、ハエは早々にコンプリートしたものの、パワーセルにはかなり苦労させられました。 まずはヤミノ洞くつのダークエコクリスタル探し。まさか、水の中にあるとは...。そして…

「感染」を観る

観ました。夕べの「予言」に引き続き、「感染」です。こちらが公式サイト(「予言」といっしょのサイト)。さて感想を書きましょうか。ちと気が重い。 出演陣が豪華ですよね。佐藤浩市、高嶋政伸にはじまって、佐野史郎、木村多江、草村礼子、南果歩などなど…

エンディアン変換

PC

記事。この予想が当たっていれば、Intel Macのロゼッタちゃん、ちゃんと仕事をこなしてくれそうですね。

「予言」を観る

つれあいが借りてきたレンタルDVD。しっかり「感染」とセットだし。好きだよね〜、ホラーが。で、夕べはホッピーに酔いながら「予言」を鑑賞。冒頭のテロップを見てビックリ!。 原作 つのだじろう 「恐怖新聞」 知らなかったよ、これって恐怖新聞だったんだ…

「部屋が女のたまり場になっている」が終わってた...

web

以前、チラっと書いたお題のスレッド(2ちゃんねる)、スレ立てた本人がどっか行っちゃたよ〜って思ってたら、いつのまにかエンディングを迎えてました。 幽霊のピア、どうやら無事成仏?したみたいですね〜。わたしもまだ追いきれてないので、こちらのまと…

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」初回クリア?(レポ2)

夕べ終わりました、終わったよね?。最後にデカいロボットと戦って、そう、あの円柱のような建物の上で、そんでゲートが現れて、テロップが流れて...。テロップが流れてんだから終わってるよな〜、うん。 で、その場所に取り残された状態でプレイが始まるん…

「バッド・テイスト」を観る

昨日書いたようにYooさんから頂いたDVDです(ありがとうございます)。夕べ観ました。夕食直後に...(ちょっとキモかった)。 素直な感想。う〜ん、ちょっと強敵だぞ、これは。ってのが第一印象。B級映画の中にもランクがあるんですが、これはかなり下の方だ…

どんなプラットフォームでもどんとこい!なMac OS X

PC

No.142:WWDC 2005 基調講演詳報 大事なのは「インテル」ではない。もう 1 つの移行だ !を読んで目からウロコが1枚落ちました。 Intel CPU採用にともない、Apple純正の開発環境であるXcodeに切り替えるソフト会社が増える。さらに、そのアプリがCocoaであれ…

「みんな大好き塊魂」のムービーが

ここのページよりダウンロードできます。発売は7/7ですね。買うだろな、きっと。若干安いし。 とはいえ前作の塊魂、そんなに面白かったかというとけっこう微妙。たしかに楽しめるんだけど、制限時間内に、という縛りがあるゆえどうしてもストレス貯まりやす…

Yooさんから「バッド・テイスト」が届く

昨日、Yooさんからの送りモノ、映画「バッド・テイスト」が届きました。ありがとうございます、Yooさんm(__)m この映画、なんと「ロード・オブ・ザ・リング三部作」の監督であるピーター・ジャクソン監督のデビュー作なんです。なんか雰囲気違いません?。そ…