【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「バイオハザード4」Professional 砦はツラいよ(レポ31)

前回の続き。というか、クラウザー討伐後の鉄板ガトリング野郎が複数出てくる砦戦。ヘリが援助してくれるところって言った方がわかりやすいかな?。での再スタートです。 どうにかこうにか最後のエリアまでたどり着きました(二つ目のスイッチでシャッターを…

「ジャック×ダクスター2」ふじこさんのオーブ情報(レポ21)

ふじこさんからさらなるオーブ所在情報をいただきました。貴重な情報なので前回のと合わせて、こちらに転載しておきますね。 牢屋のオーブ6個、拷問台の部屋、出る前にドアの上を左に左に行くと1、一回目のジャンプしてあがって出た廊下、すぐに次の左にあが…

久々に驚かせてもらったコンパクトデジカメ FinePix F10

なにはともあれこのレポート記事を見て欲しい。ISO400が実用になる夢のようなコンパクトデジカメが登場しました。もう驚きとしか言いようがないですね。 言いたいことはすべてライターの方が書いてますんで、わたしはちょこっと一部を強調しましょうか。本来…

「バイオハザード4」Professional クラウザーにはナイフだ!(レポ30)

恐怖のクラウザーとの戦い、再び最初から出直してきました。なんせ最後の戦いで緑の草を拾ってやっとこさ体力が5マス。これじゃヘタレ代表のわたしには絶対に無理ってもんです。だから今度はなるべく回復薬を温存しながらのプレイ。 前回書いたように、クラ…

「バイオハザード4」マーセナリーズで二つ目の五つ星!(レポ29)

クラウザーに瞬殺されるのに飽きて、最近はProfessionalモードの本編よりお気に入りなのがこのマーセナリーズ。4人の追加キャラが出そろったあと、狙いはただひとつ、ハンドキャノンのみ。つまり、全キャラ全ステージ星5つという途方もない目標に向けて歩み…

「ジャック×ダクスター2」ジェットボードでオーブが取れた(T^T)(レポ20)

大の苦手であるジェットボードによる競技。ブロンズ獲得ポイントが5万点なのに、せいぜい1万点くらいしか取れなかったわたし。それがジャックさんのアドバイスにより3万点くらいなら取れるようになり、さらなる追加アドバイスによりようやくブロンズ獲得の5…

「ジャック×ダクスター2」クラス1レースでプロンズ獲得(レポ19)

前回報告時でオーブの総数は180個。ふじこさんがクラス1レースでプロンズ獲得したとのコメントとアドバイスを書いてくれました。そのふじこさん、オーブ200個を集めジャックさんに続いてヒーローモード突入!。いや〜、お二人とも凄いです(尊敬の眼差し)。…

大雪の中、猫を救急病院へ

飼っている2匹の猫のうちの1匹の具合が最近悪化。すでに2回近所の動物病院に行ってます。もう年寄りだからね〜(14歳)と自分たちに言い聞かせてはいるものの、かなり辛い状況になってる。もう1匹の17歳おばあちゃん猫の方がまだまだ元気なのが心の救い。 そ…

「バイオハザード4」マーセナリーズをやる(レポ28)

本編のProfessionalモードですが、なんどやってもクラウザーのナイフに瞬殺されるので、気分を変えてミニゲーム「マーセナリーズ」に挑戦。これ前に1度やってみて「あまり面白くないかも?」なんて印象があったんですが、夕べ時間をかけてやってみたらハマる…

「ジャック×ダクスター2」オーブが取れない...(レポ18)

現在オーブ180個。念願のヒーローモードまで残り20個。わずか20個。しかしこの20個が難しい。なんたってオーブの取れそうなところを取り尽くした結果が180個なわけで、わずかに残されたオーブ取得可能場所は、自分がもっとも苦手とするところばかり。つまり…

「バイオハザード4」Professional 3連檻のサソリ野郎がキラいです(レポ27)

前回の予言?通り、次はあのサソリ野郎でした。あの3つ檻が連なった中にいる舌の長いヤツ。EASY&NORMALモードでも苦労はしたけれど、まあそこそこって感じ。ところがところが、やはりProfessionalモードはなにかが違うんでしょうね〜、もうやたらと死にまく…

「ジャック×ダクスター2」オーブが180個に!(レポ17)

前回セーブ場所からロードすると、なんとオーブが171個あります。う〜ん、やっぱしシティレースでブロンズとったときに3個もらったみたいですね。なにはともあれ、ラッキー、ラッキー。 まずはジャックさんに教わったライフルでゴールドをとる秘訣「×○R1ボタ…

アクセスカウンター7万オーバー

web

ついさっき、アクセスカウンターが7万をオーバーしました。オール6のときはわたしが踏んじゃったので、今回は慎重に様子見。で70,003。よかった、踏まなくて(でも危なかったぞ)。 7万のキリ番を踏まれた方は、遠慮なく掲示板(Special BBS)の方に申告…

「バイオハザード4」Professional 鉄球部屋とショベルカーで弾なくなる(レポ26)

前回のセーブ箇所からロードすると、なぜかサーマルスコープ野郎の寝室。あれ?、その先でセーブしてなかったっけ?。ともあれコイツはまだ倒せないので冷凍室へ急ぐ。サーマルスコープを手に取ると再び襲ってくるサーマルスコープ野郎(って書きにくいな、…

「ジャック×ダクスター2」ままならぬオーブ集め(レポ16)

前回報告でのオーブの数は168個。ヒーローモードまで残り32個。ふじこさんからオーブの在処をアドバイスしていただいたものの、今のところ拾い損ねオーブに出会えていません。寺院はけっこう道に迷ったところで、それゆえアチコチ歩き回っておりました。他の…

念願のチーズフォンデュを食す。オクラって最高!

先日、ハイジのチーズフォンデュがどうのこうのと騒いでいたわたし。それを見かねたつれあいが「そんなに食べたいのなら明日はチーズフォンデュにすれば!」と。そして昨日の日曜日、作戦は決行されたのです。 行く前から決めてたこと。いきなりチーズの塊を…

「バイオハザード4」Professional 孤島のガトリングおやじが嫌い(レポ25)

こうやって毎日レポートしてる意味っていったい?。という疑問は置いといて、夕べはDisk2に切り替えさせられる孤島からスタート。もうね、イヤってほど戦いましたよ、ガトリングおやじと。 スタートして右の小さな橋を渡ると、その先にヤツらの基地が。小さ…

「バイオハザード4」Professional ドラゴンからサラザール撃破まで(レポ24)

さてさてヘタレゆえに困難を極めているProfessionalモードのバイオ4です。今回はいつにも増して長くなりそうなので、小見出しをつけてみたり(はじめて使った)。でもなぜか小見出しにならない!?。なんでさ、はてなさん。しかたなしに色替えで対処。では…

ハイジのチーズフォンデュ

こ、これだ!、近くのスーパーで見かけた「ハイジのチーズフォンデュ」。これを見てからチーズフォンデュが食べたくて、食べたくて。でもチーズすりおろすの面倒くさいし…。いっそのことハイジでいっちゃおうか、ハイジで(なんかアブナイ)。ちなみにチーズ…

SILKYPIX購入

Nikon D70のRAW現像ソフトであるSILKYPIXを正式購入しました。試用期間の14日も過ぎちゃったしね。4.2.0にVerUpされた本家のNikon Captureだけど、やはりあの重さにはうちのパワブク(G4 1.33GHz 768MB)がついていけません。 とにかくRAW現像ソフトは重い。…

「ジャック×ダクスター2」レースではじめて入賞!(レポ15)

夕べは「バイオ4」お休み。EASYモードで無限ロケットランチャーとシカゴタイプライター乱射してストレス発散してましたとさ。んで、ジャックなんですが、競技場のレースのハイスコア記録を見ていて、あれ?って。クラス3のリバースコースのタイムがゆるい…

「バイオハザード4」やっぱキツいよProfessional(レポ23)

前回はアシュリーにふたつのクランクを回させるところまでで終了。今回はアシュリーと別れ離れになって地下の下水路?へ降りるところから。もうね、ここの虫でさんざん苦労しましたよ。さすがProfessionalモードです。ショットガンの弾数に余裕がないのはい…

「ジャック×ダクスター2」射的でオーブ稼ぎ(レポ14)

ダメだ、どうしてもシティーレースで3位にすら入れない。というわけで気分新たに射的場へ。ゴールド取れてるのはショットガンのみ。いろいろ銃を持ち替えてしばらく射的に没頭。その結果、マシンガンとピースメーカーでゴールドが取れました。やり〜!。しか…

「バイオハザード4」Professional ついに大広間をクリア!(レポ22)

夕べは朝までやってしまいました、バイオ4。同じハナシの繰り返しになりますんで、要点だけを書いて行きましょう。 まずはオオサンショウウオ。ここはすぐに体力を回復さえしていれば勝てます。薬を全部使い切ってもボート乗り場でお魚が獲れるので問題なし…

初老だよ

TV

今トリビアを見てるんですが、わたしすでに初老でした。おじいちゃんの臭いがするのかな?。悲しい

ナノミスト加湿器SHH55AD、臭い?水を捨てる(レポ5)

etc

ちょっと前のことだから、購入してからちょうど2ヶ月になるくらいのときですね。ナノミストってメンテナンスが楽なのが売りじゃないですか。たしかメーカーの解説サイトでは、シーズンオフになったら本体の水も抜いてから片付けてね、ってハナシになっていま…

「ジャック×ダクスター2」シティーレースどうしても3位にすら入らない(レポ13)

夕べもシティーレースに挑戦。たしか3位入賞のタイムが2分17秒だったかな?。ここはポートレースと違ってワッカ無視は即レース停止。だから非常に気を使う。何回挑戦したか覚えてないくらい&右手の親指が痛くなるくらいやりましたよ。それでも1度だけ2分20…

「バイオハザード4」Professional ルイスの小屋〜オオサンショウウオ手前(レポ21)

beherittoさんからもアドバイスいただきました。蹴りのために敵を怯ませるのは、頭だけではなくて足を撃つのも有効だそうです。だったら足の方がいいな、狙うの楽だから。beherittoさん、助かる情報ありがとうございます。 さて、村長の家、じゃなくてルイス…

おお!、とうとうDELがハイビジョン液晶モニターを格安で

PC

記事。あのお値段めっちゃお手頃のDELLから、やっとこさフルハイビジョン対応と思われる解像度(1,920×1,200)の液晶モニター(UltraSharp 2405FPW)が発売されますね。さすがにお値段は15万チョイします。これってスペック的には1080iはもちろん1080pだって…

歯磨きについてはうるさいぞ

スタパ齋藤氏が歯磨きについて書いてたもんだから(コチラ)、つい突っ込みを入れたくなっちゃったじゃないの。うるさいんだよね、歯磨きについては。このへんはむかしの徒然キーボードを見てください。 スタパ齋藤氏のハナシでまず疑問なのが次の点。歯科医…