【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

歯磨きについてはうるさいぞ

 スタパ齋藤氏が歯磨きについて書いてたもんだから(コチラ)、つい突っ込みを入れたくなっちゃったじゃないの。うるさいんだよね、歯磨きについては。このへんはむかしの徒然キーボードを見てください。
 スタパ齋藤氏のハナシでまず疑問なのが次の点。歯科医に指導された手磨き30分が電動歯ブラシに持ち替えるとなぜ2分で終わってしまうのか?。ご本人も電動歯ブラシだとキレイに磨けてない感が強いと書いている。そりゃそうだ、2分で終わること自体がおかしいんだから。
 わたしも同じBRAUNの電動歯ブラシ愛好者。だから指摘できるって面も少しあるんだけど、まず歯科医の指導というのがおそらく歯垢の除去、それも歯と歯茎の境目を重視した歯磨き方法だと推測します。というか絶対にそうだろうけど。要は道具じゃなくて磨き方の気持ちの問題。ひとつひとつの歯と歯茎の境目をキレイにしようと思ったら、手磨きで30分かかるのなら、電動歯ブラシだって速くて15分、いや20分はかかりますよ。やることいっしょなんだし。思うにこの人、歯科医師から磨き方というか方法だけを教わって、その真意とか目標を意識してないんじゃなかろうかと。だから2分で終わる。わたしが本気で(電動歯ブラシで)磨いたら、2分じゃまだ歯の噛み合わせ面が終わるところだね。それから歯の裏側上下、歯の表側上下と4つのエリアが残ってる。
 でスタパ齋藤氏、なんかイロイロとやり過ぎ。オーラルBオキシジェットまで使って。それでやっと気付きました。はは〜ん、糸ようじ使ってないんだと。たしかに糸ようじは非常に難しい道具だと思うし、わたしもうまく使いこなせてるとは思ってません。がしかし、歯間を掃除させたら最強なんですよね。使ったことないけど、オーラルBオキシジェットの比じゃないと思う。たかが水流、何本もの糸でゴシゴシやるのには敵うハズもなし。だからそこまでやらないとスッキリ感を得られないんだと思う。
 わたしも最近ガムデンタルリンスを使いはじめました。殺菌力はあのリステリンと同等らしい。ゆえにリステリンの出番が...。もちろん歯磨き中も糸ようじ中も口の中はデンタルリンスだらけ。そうそう、ウガイもやってますよ、ついでに。