【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

ナノミスト加湿器SHH55AD、臭い?水を捨てる(レポ5)

 ちょっと前のことだから、購入してからちょうど2ヶ月になるくらいのときですね。ナノミストってメンテナンスが楽なのが売りじゃないですか。たしかメーカーの解説サイトでは、シーズンオフになったら本体の水も抜いてから片付けてね、ってハナシになっています。おっとコッチのFLASH(ページ中央右側)にもそう書いてありますよね。
 ところがところが、どっかで1ヶ月間隔で水を抜くみたいなハナシを聞いたような、聞かなかったような。もしかして説明書に書いてある?。今職場で確認できないんだけど、とにかく底に貯まってる水を捨てたくなったんですよ、急に。
 そしてもうひとつ聞くのがスケールって言葉。なにやら加湿器の水の経路に貯まるものらしい。まさかと思いつつも「Scale」という綴りで英和辞書で調べると...、お〜、「湯垢」なんて意味があるじゃないですか。加湿器では「水垢」とでも訳した方がいいのかな。ともかく「汚い」ってイメージ。なもんで余計に捨てたくなったんです、スケールの貯まってる水とやらを。
 ナノミストから上フタ・横フタと水タンクを外し、エイヤっとばかり持ち上げてそのまま風呂場へ。サイドの下の方にあるゴムの部品を引っ張って外すと、ジャ〜〜〜!と茶色い水が勢い良く出て来ました。しかも、しかもですよ、その水がなんか下水臭い。正確に言うと下水臭かったような気がする。なんせ風呂場。たま〜に風呂場の排水口からそんな臭いが強くなるときがある。最初から臭っていたのか?、ナノミストから排水したから臭ったのか?が、今となってはわかりません。今度はちゃ〜んと臭いを確かめてから排水しますね。
 水が茶色かったのは、つれあいがタバコを吸うから。まさかこんなに着色しているとはね〜!?。うちではサイドのエア吸入口のところに、市販の汎用エアコンフィルターをマジックテープで貼付けているんですよ。だってナノミストのフィルターって太めのプラの糸を十字に編んだだけのようなものだから。そのエアコンフィルターを数日置きにひっぺがして窓の外で叩くですが、あっという間に茶色くなるんです、丸く点々と(吸い口がそう配置されてるらしい)。想像より空気の出入りが激しいみたいです。
 しかしなんで水が茶色くなるんでしょうね〜。吸い込んだ空気はナノミスト・チューブ内を通って上部の排出口から出て行くだけでしょ。水には触れないような気がするんだけど。もしかしてヒーターの冷却用?とかで別通路も通っているのかな。
 ともかくキレイサッパリ汚水を捨て去ってあげたナノミスト。フィルターも掃除して、水はすべてが新鮮な水道水のみに。なんとなく新品に戻ったみたい。とはいえ、排水前は出てくる空気が臭かったか?というと、ぜんぜんそんなことはありませんです。でも精神衛生上、月2回くらいは排水したくなりましたよ、あの茶色い水を見せられましたから。