【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」マーセナリーズをやる(レポ28)

BioHazard4
 本編のProfessionalモードですが、なんどやってもクラウザーのナイフに瞬殺されるので、気分を変えてミニゲームマーセナリーズ」に挑戦。これ前に1度やってみて「あまり面白くないかも?」なんて印象があったんですが、夕べ時間をかけてやってみたらハマる、ハマる。
 ことの発端はハンドキャノンという武器。これが店頭に並ぶのは「マーセナリーズで全キャラすべて星5つ取る」という条件らしい。最後の見知らぬ武器、チャレンジする価値は十分にありそう。ってことではじめたわけです。
 やってみるとわかるのですが、扱えるキャラは最初レオンだけ。星を4つ取ると新たなキャラが追加されるそうな。ステージは全部で4つ。とりあえずアチコチやってみる。んで、アチコチ走り回ってるうちに落ちているアイテムの所在がわかってくる。特に時間延長アイテムは重要。弾拾いも大事。こうなってくるともうハマってるんですね〜、もう猿のようにプレイを繰り返すわたし。
 そしてやっとこさ第3ステージで星4つ獲得。毒ガスマスク男キャラ追加。その後第2ステージも星4つでクラウザー追加。お〜、クラウザーでプレイできる!。でも武器は弓矢なのね...。んん?、変身できる?。まだやってないけど。
 毒ガスマスク男にキャラを替えてプレイ。この人、銃器はマシンガンのみ。これが非常にやりやすい。場合に応じて武器を持ち替える必要ないもんね。だんだん馴れて来てレオンと同じく第2ステージで星4つ獲得!。今度は誰が追加されるかな〜?って楽しみにしてたら、なんの反応も無し。ステージセレクトの画面を見て納得。それぞれのステージと追加キャラがセットになってたんです。
 よっしゃ〜!ってんで毒ガスマスク男で第1ステージを攻める。そして、なんと、あっぱれなことに、第1ステージで初の星い・つ・つぅ〜〜〜!。このあたりでやっとこさ気付く。ハンドキャノンの条件なんだけど、それって全キャラで全ステージで星5つ、なんですよね〜。わたしゃどっかひとつのステージでも星5つ取れればそのキャラはOK、って勝手に思ってました。めっちゃくっちゃ難易度高いじゃない。
 第1ステージで追加されたキャラはあのエイダ。残るは第4ステージのみ。プレイキャラは毒ガスマスク男しかあり得ません(もう大のお気に入り)。けっきょく第4ステージでも星4つとって全キャラ選択可能となりました。最後のキャラはマトリックスのエージェントみたいな人。気を放つような打撃が素敵。各キャラの今の成績をまとめてみると(名前:ステージ:星の数)、

  • レオン
    • ステージ1:★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:★★★★
    • ステージ4:
  • エイダ
    • ステージ1:
    • ステージ2:
    • ステージ3:
    • ステージ4:
  • クラウザー
    • ステージ1:★
    • ステージ2:
    • ステージ3:
    • ステージ4:
  • ハンク(毒ガスマスク男)
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:
    • ステージ4:★★★★
  • ウェスカー(エージェント)
    • ステージ1:
    • ステージ2:★★
    • ステージ3:
    • ステージ4:

 まだまだ初日だからこんな感じです。キャラによっちゃ〜、かなり苦しいプレイになりますよ、このミニゲーム。はてさて、ハンドキャノンをぶちかませる日は本当に訪れるのでしょうか?。