【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」マーセナリーズで二つ目の五つ星!(レポ29)

BioHazard4
 クラウザーに瞬殺されるのに飽きて、最近はProfessionalモードの本編よりお気に入りなのがこのマーセナリーズ。4人の追加キャラが出そろったあと、狙いはただひとつ、ハンドキャノンのみ。つまり、全キャラ全ステージ星5つという途方もない目標に向けて歩み始めたのでありました。
 そりゃイバラの道でしょう。たぶんというか、おそらくというか、ヘタレなわたしには達成することは不可能だと思ってます。でも楽しいからやっちゃう。夕べは再びハンク(毒ガスマスク男)が活躍。やっぱこの人が一番やりやすい。そしてついに二つ目の5つ星を手に入れました!。第3ステージです。5つ星の条件って6万点以上なんだろか?。そんな気がする今日この頃。たぶん他のキャラじゃとれない得点ですよ。
 で、進捗です。前回のレポより更新された星はピンク色にしときますね。

  • レオン
    • ステージ1:★★★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:★★★★
    • ステージ4:
  • エイダ
    • ステージ1:★★★★
    • ステージ2:
    • ステージ3:
    • ステージ4:
  • クラウザー
    • ステージ1:★
    • ステージ2:
    • ステージ3:
    • ステージ4:
  • ハンク(毒ガスマスク男)
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★
  • ウェスカー(エージェント)
    • ステージ1:★★
    • ステージ2:★★
    • ステージ3:
    • ステージ4:

 どのステージにも大嫌いな敵が出て来ます。ステージ1はチェーンソーおばさん、ステージ2は目縫い男、ステージ3はガトリングおやじ、ステージ4はチェーンソー男。おばさんはともかく、それ以降の敵キャラはホントに大嫌い。特にステージ4のチェーンソー男。あいつの傍若無人さと体力は尋常じゃないですよ。ホント勘弁して欲しい。
 マーセナリーズばかりやってるわけにもいかない!ってんで、恐怖のクラウザーと再対戦してきました。クラウザーが現れるmovieのあと、遠くから攻撃してくるクラウザーの頭をライフルで2回狙撃。すると怒りのあまりこちらに駆け寄ってくるクラウザー。前回まではここで瞬殺されてたんです、クラウザーのナイフに。
 どっかで読んだような気がする「ナイフにはナイフ」の言葉、ってことで今回は近づいてくるクラウザーのヒザを狙ってナイフ大作戦を展開。これが大成功で無事2枚目のレリーフを拾うところまで到達。でも、ででも、体力がない。薬もない。緑の草を拾ってやっとこさ5マス。これで最後のクラウザーと戦えと...。
 もう20回くらい戦いましたよ。もちろん伝家の宝刀ロケットランチャーも使って。しかしさすがはProfessionalモード、ロケラン1発じゃクラウザーは死んでくれません。それに追加で火焔手榴弾2発でも死にません。さらに追加でショットガン膝に1発、頭に1発でもダメでした。それが夕べのベストプレイ。もうダメ、寝かせて。
 というわけで、クラウザー戦はセーブポイントに戻って最初からやり直します。ロケットランチャー5つくらい買えたら勝てるんだけどな、ってマジに思いました。