【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

雪の中、買い物に行ってきました。んで、今はお鍋食べてお腹いっぱい。年越しそば、食べれるかどうかピンチです。 というわけで、今年ももう終わり。来年もよろしくお願いします。

2005年

あけましておめでとうございます。

近所の知人と忘年会

ゆうべは近所の知人たちと忘年会。雪がやんでよかったべさ〜。飲み屋の予約をしてなかったもんだから、1軒目満杯で入れず。急遽場所変更。事前に電話して席確保できました。ふ〜、あぶね。んで最後は鬼のカラオケ大会。約5時間で解散。おつかれさまでした。 …

「プリンス・オブ・ペルシャ〜時間の砂〜」購入!(レポ1)

買っちまいました。24日に「塊魂」を買ったばかりだというのに...。ま、年末・年始だからヨシとするか。ちなみに中古価格3,980円でした。 さっそく夕べ遅くにプレイ開始。好評だったキャラの動きはさすがに秀逸。キャラのグラフィックはさすがに洋ゲーだけあ…

Mac対応16倍速DVD±Rスーパーマルチドライブ発売!

PC

ほんとに何気なくこの記事を見たんですよ、最近のドライブってどんなもんかな〜って。そして最後の記述でビックリ!。なんとこのドライブ、Mac対応なんですよ、Mac...(T^T)。 いや〜、この手のドライブってほとんどWin対応のみの記事ばかりじゃないですか。…

どのゲームがヤバくないか?

ゲームを買うときは下調べが重要。もし糞ゲーだったら?、この恐怖に打ち勝つにはとにかく労を惜しまず調べることが大切。基本的にユーザの声が一番の情報源だと思う。雑誌のレポートが当てにならないのはご承知のとおり。 というわけで、某巨大匿名掲示板な…

「塊魂」エターナル3つ終了(レポ4)

やりました。1日置くと気分も変わるもので、あれだけ苦労していた星4が、ゆうべは一発で1m30cm超え。気分よくして月に挑戦。これはかなりやりましたよ。でも700m台が2度続いた後で見事800m突破。これでエターナルモード(時間無制限)をもつ星3つすべてをク…

「塊魂」エターナルだよ(レポ3)

さて、1度終了した「塊魂」、今度はエターナルな星のクリアに向け努力中です。星の中にはノルマよりも高い基準(塊の大きさ)をクリアすると、時間無制限で遊べるエターナルモードが出現するモノがあります。それが4番目と8番目の星、そして最後の月です。 4…

Yooさん、スゴ録購入!

AV

以前からDVDレコーダーを虎視眈々と狙っていた沖縄のYooさん(ブログはコチラ)がSONYのスゴ録を購入されました。おめでとうございます〜。 ついこのあいだ冨研さんも東芝のRDを購入したばかり。DVDレコーダー仲間が増えつつあります(わたしのレポートはコ…

「塊魂」1回目終了(レポ2)

やっとこさ月ができましたよ。もう何回チャレンジしたことか。最後はノルマの300mを大きく超えて711mまでに。もう少しで800mだったのに...。ま、いいか。とにかくこれで一度終了したので、あとはやり込み要素を丹念につぶしていくだけ。 このゲーム、独特の…

「クジラの島の少女」を観る

リンクの絵がないぞぉ〜!、ってことで観ました「クジラの島の少女」。この映画、大々的にCM打ったとかそゆことしなかったんで、必ずしも有名じゃないんだけど、一部のマスコミが絶賛してたもんだから、お〜隠れた名作か!って思ってたんです、わたし。非常…

「塊魂」購入(レポ1)

夕べ買っちゃいました、塊魂。ベスト版で2,680円。さっそく家でやってみると...。このゲームの大事な要素、サイケなお父さんの言動で、笑えなかったんですよ。や、やばい、少し不安。で転がし。う〜ん、思ってたより普通。ふたつのスティックを操作して塊を…

DVDレコーダー比較記事

AV

年末・年始に向けてDVDレコーダーを新規に購入しようという人も多いかと思います。問題はどの機種にするか?。はっきり言ってわけワカメですよね、機能が豊富過ぎて。で、これを見れば一発で決められる?とは「かなり」いかないけれど、一応こんな記事がアッ…

「ノッティングヒルの恋人」を観る

夕べ深夜に民放でやってて、日本語吹き替え&前に観たよな〜って感じだったけど、軽妙なストーリーに引きずられて最後まで観ちゃいました。ごくごく最初の部分を見逃していて、ジュルア・ロバーツの職業がわかるまでしばらく?だったけど、男優の方の特徴的…

ギリギリの年賀状印刷

PC

今やってます、年賀状印刷。久々に触る「宛名職人v11 for Mac」(v12にバージョンアップしてない)。これがもう、使いにくくて(わたしがアホなのか?)。差出人の電話番号がどうしても出てこない、数字が漢字に置き換わらない。このふたつでどんだけ時間を…

買い物

本日は年末・年始を意識して買い物してきました。早めに買えるものは早めにね、ってことで。んで、たいしたもん買ってないないのに、総額約3万円!。いったい何をそんなに買ったのか???。辛いなぁ〜。

サイト名がねぇ〜

web

どうにもサイト名の間の抜けたフォントが気に入らないんで、もとのブログの名前(koyanの明石)に戻しました。で、右上に昔からのkoyan's special Siteと。これって適当につけた名前なんで、ほとんど愛着ないんですよ。ニフのHPのID取るときに、すでにkoyan…

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」DVDレポート記事

今週の買っとけ!DVDはTVCMガンガンに流れてる「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」。わたしは第1作目を映画館で、第2作目はレンタル(だったかな?)で観たんだけど、どちらも子供向けってイメージが強くて、あまりいい印象をもっていなかった。 けれど…

コニカミノルタα-7 DIGITALの魅力

レポート記事です。なんかね、すご〜く惹かれるんですよ、このカメラ。決め手はやはりボディーに内蔵した手ぶれ補正。高価な手ぶれ補正レンズを買わずとも、ほとんどのレンズで手ぶれ補正が機能する。すごいことでしょ?、これって。 お値段は10万クラスのエ…

こちらはやっとこさって感じのDiMAGE A200の実写画像

記事です。少し前までこの手のコンパクト高級デジカメが購入対象だったんですよ。でもね、これを買うなら間違いなく先のE-300の方を選択します。そちらの方がすべてが上(コンパクトさと動画が撮れない点は負けますが)。でもさ、だったらAPS-Cサイズのデジ…

またまたE-300のレビューだね

やっぱ人気あるな〜、このカメラ。いったいいくつのレビュー記事があるんだろ?。ってことで、また新しいレビュー記事です。紹介の仕方もいろいろあるみたいで、今回のはずいぶんと画質がいい感じ。特に高感度のが。だってISO800がギリギリ実用的に見えます…

「塊魂」の続編が!

前から気になってた不思議そうなゲーム「塊魂」。なんでもかんでも転がして塊にしちゃうっていうか、その塊をどんどん大きくしていくゲームらしい。画面の右下をよく見ると、ちっこい人(王子)が一所懸命押してます。その姿がなんとも気になって、気になっ…

正式にこちらにお引っ越し

web

本日をもって、正式にコチラに引っ越しました。お手数ですがリンクの修正、お願いしますm(__)m。

サイト移行準備

web

一応はてなの方を修正して、いつでも本家になれるようにしておきました。しか〜し、なんでサイト名の題字があんなにダサいんでしょ。すご〜く間延びしてません?。 なんか2段重ねみたいになっちゃってますが、明日にはちゃんと直しますんで、お許しを。

国土交通省の航空写真

web

2ちゃんねるで拾い物。まずはコチラにアクセス。どうです、ビックリでしょ。なんと我が家が写ってますよ。ちょうど引っ越してきたときの写真もあって、ひどくなつかしい。ここはナニ、あそこはナニって文字入れたくなっちゃう。

お引っ越し間近?

web

はてなダイアリー市民にもなれたし、本家のアクセスカウンターもキリのいい数字になったし、年末だし...。ってことで、もしかしたら近々こちらにお引っ越ししちゃうかもしれません。もしかしたらしないかもしれません。う〜ん、どうしよ。

はてなダイアリー市民獲得!

web

はてなダイアリーで30日間書き込みをすると「はてなダイアリー市民」という資格が得られます。要はアクティブ会員であることが証明されると、与えられる権利があるってこと。さてその権利とは?。ひとつはキーワードの編集。もひとつがダイアリー内の多数決…

新宿で飲み会

今帰ってきました。久々の新宿、なつかしかった〜。さて、寝よ!。

パソコンに待たされる

PC

コラム記事「待つことの意味」を読んで、そうだね〜、そうだよね〜って妙に共感してしまった。誰しも待たされることは嫌いなはず。日常生活で待たされることというと、そうだな〜、赤信号とか、銀行、郵便局、病院絡みとか、おっと外のハナシばかりですね。…

「大奥」第一章終了

TV

とうとう第一章が終了してしまいました、「大奥」。鬼の春日局も最後はやさしいところを見せちゃって。お万が後を引き継ぐってことで、とても雰囲気の良い大奥になりそうな感じです。でもそううまくはいかないんだろうな〜、きっと。 でですよ、お万の子をお…