asin:B0001FTPG4:image
来年早々メーカーの1年保証が切れるウチのD70。たしかローパスフィルタの清掃って保証期間内に限り1回目は無料だったよな〜、という記憶があったようななかったような。そこでNikonのサイトで宅配修理サービスのページを見つつ電話で申し込み。1,680円かかっちゃうけど、新宿まで現品をもってく手間ひま考えたら...
で、ついでといっちゃ〜なんだけど、EN-EL3の回収対象バッテリーに該当してたもんで、その件も電話のときにハナシたら「もちろん、ごいっしょにどうぞ!」とのこと。
翌日の12/2に宅配用の梱包箱が届いて、添付の用紙に修理内容を記入してD70ボディ&バッテリーを梱包。肝心の保証書も箱の中へ。12/3土曜日の午前中に宅配屋さんに取りにきてもらう。修理完了希望日なんてのがあったんで12/13と書いときました。でもまあ〜、そんな早くは戻ってこないよね、とりあえず年内に戻ってくれれば良し。
何日かしてNikonから封書が届く。受付証明みたいなものかな。そこには12/14の配送予定であることが書かれておりました。やっぱ13日は無理か、でも15日には着きそうだな、な〜んて思っていたら、なんと12/10の土曜日AMに届いちゃいましたよ、あらまビックリ。土曜日に出して次の土曜日に届くとは。年末だから忙しかっただろうに。
まだローパスのゴミの取れ具合を確認してませんが、バッテリーの方は以前の真っ黒から明るいグレイに色変わりして、当然新品です。D70のバッテリーは死ぬほど保つんで、ヘタレなど感じたことなかったけど、1年後にロハで新しくなったのはちょっぴりうれしい気分です。
そうそう、宅配を受け取った親父に夕べ料金のこと確認したんだけど、お金は払わなかったとのこと。おっかし〜な、このサービスでは宅配受け取り時に料金を払うシステムのハズなんだが。もしかしてバッテリー回収絡みで無料扱いにしてくれたのかな?。あとから請求書送ってこないよね、Nikonさん?