【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」なぜかNORMALモード、深紅ちゃん死にまくる!(レポ2)

零~刺青の聲~
 前回(レポ1)、回廊の覗き窓で写真を撮りカギを入手したところまで書きました。それから紆余曲折ありまして、なぜかNORMALモードでやり直し。初回プレイはEASYモードで!という家訓があったのにね〜。
 ともあれ前回のセーブ位置まで進め、その先をチョロっとやると...、なんと初代の主人公(今作では主人公のアシスタント役)である雛咲深紅ちゃんがプレイキャラに!。
 スタート地点も一目で初代で歩き回った家屋の玄関だとわかりました。もう懐かしすぎる〜。格子牢?の中の布に包まれた死体?までちゃんとある。さっそく玄関の左手の戸を開けて縄廊下へ。正面に鏡。その前には深紅ちゃん用の射影機が。
 右手はまだ通れなかったので、左手の戸を開ける。そうそう、けっこう強い幽霊に追いかけ回された和室繋がりのところですよ。奥の神棚も確認。でもその先へ進めない。しかたなしに今来た方向に歩を進めると、やっぱり出やがりました、刀を振り回す強力な幽霊が!。
 いや〜強いですね。ヘタレなわたしにいきなりのNORMALモードは辛い!。あれほど狙いやすかったフェイタルフレームの時間がやたら短い。なんどかやられつつ、相手の襲うモーションとフェイタルフレームのタイミングを覚えないと発動できません。しかも2射目のコンボまでほんの一瞬しかあの輪が赤くならないし(T^T)。
 おかげさんど何度も死にましたとも。このゲームで初のゲームオーバーです。復活の鏡石はたしか中庭で使っちゃってるし(怜子)、もう御神水も万葉丸も使い果たしてしまったです。この先どうなることやら。それにしても万葉丸、NORMALだとチビチビしか拾えないっすね〜。
 入手した白いお面をもって再び玄関へ。お面を反対側の戸にかけて鍵を開ける。お〜、風呂ですよ、お風呂。いや、わたしが勝手にそう呼んでいたんですが、ホントの名はいけすの間。これまたなつかしい!。ここの渡り板を歩くと独特の音が鳴るんですが、そのときいつも「この子の七つのお祝いに…♪」って口ずさんでました。
 で、やっぱりというかなんというか、黒服のフラフラ幽霊登場。ココ、動きにくいんでとっても戦いにくい。でもね、和室繋がりの幽霊よりもフェイタルフレームが出しやすいし、2度目のコンボも出せます。でも焦って死にましたさ。だって体力回復の薬、ぜんぜんもってないんだもの。
 かろうじて勝ったときの残り体力はほとんどゼロ。もう、肩に触れられただけで逝っちゃいます。これまたなつかしい石のパズルを解いて次の部屋へ。手足引き裂く恐ろしい装置のある縄殿。やっぱココでも戦うのか〜!?って思ったら、出てきましたよ、手足引っ張られて妙に伸びてるカマキリ野郎が。
 体力ないですからね、わたし。絶対に捕まっちゃいけません。幸いにもフェイタルフレームが決まります。攻撃しちゃ〜カメラ降ろして周り確認。姿を確認したら距離を取ってまたパシり!。もう必死の思いで戦って、奇跡的にもノーダメージで勝利しました。ヘタレなわたしにとってはホントに奇跡です。
 これで玄関のカギが解除されたので、やっとこさ家に帰れました。体力満杯、すごくハッピ〜。んで今は天倉蛍で逃げ回っています。射影機を拾ったものの、攻撃してんだかなんだか???。刺青女はもちろん、あの千手観音にもダメージは与えられないみたい。だから逃げ回るのみ。
 実はEASYモードでもココまで進めていたんです。だけど何をしたらいいのかわからぬままに屋敷を徘徊。ハマったままセーブ中。どうすんでしょうね〜、ココ。たぶん蝶の鍵を手に入れなくちゃいけないんだけど、やっぱ誰かをやっつけないといけないのかな?。とりあえずまた徘徊してきます。んじゃ!。