【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「しをんのしおり」(三浦しをん)大人買いしたエッセイを若い方から

 

 以前ですね、読んだ三浦しをんのエッセイですが(これね↓)

koyan.hatenablog.com

 それがあまりにも面白かったんで、彼女のエッセイを数冊大人買いしました。それを単行本の刊行順に並べ、一番古かったこの作品から読み始める。

 2002年刊行とあるので、作者が26歳より若いくらいなんでしょうか?。きっとどこかで連載していたんですよね、エッセイですから。ちなみに「ビロウ」の方が書かれたのはその5,6年後くらいだと思われます。

 まず作品名ですが、あとがきにある通り、ご本人は自分の名前を冠したお題には反対しており、もともと「人生劇場」という渋いお題が決定していたそうです。お気持ち、よ~くわかりますよ。

 エッセイなんで気になった点だけ書いておきます。まずはアルバイト。しをんさん、古本屋でアルバイトをしていますよ。執筆活動はとうに始まっておりますが、まだこのお年の頃は安定した収入がなかったのでしょうか?。そうそう、弟さんは大学入試の頃だそうで。

 メモ(わたしが読みながら書いているもの)からつらつらと引用。「ヒカルの碁」の藤原佐為を女性だと思っていたとか、バイト仲間のクラバーの特性に驚くとか(わたしも勉強になりました)、青いiMacを使っていたとか(時代だね~)、飛行機がマジで怖いとか、服が本当に好きだとか、楽しそうな友達が多くてうらやましいとか、BUCK-TICKはいわずもがなとか、まだ使い捨てカメラを使っているとか、高倉健が云々.....。

 というわけで、読んでいてとても楽しい気分になれますよ、はい。小説読後のデザートみたいな感じで、残りの在庫もじっくりと味わいたいと思います。