【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「泣きたい私は猫をかぶる」は当然のようにズルい

 

 はい、何がズルいのか?。もうそれは指摘するのもばからしいくらい、二次元作品ではありふれたこと。そう、大好きな男の子に積極アピールするけれど、まるで相手にされず「嫌い」とまで言われてしまうヒロインの女の子、の容姿がかわいいってこと。

 まあ、ヒロインがかわいくないと誰も観てくれない(そんなことはないが)んで、当然のようにキャラ設定はかわいい女の子になる。男の観客視線からすると、この告られ続ける(はた目にはそうとしか見えない)男の、釈然としない態度に腹が立つだけ。

 あ、そうそう、今どき風に制服もしっかりミニスカートなのに、どれだけ活発に動き回ろうが、決してパンツが見えない。人はこれを鉄板スカートと言う。そこも気に食わない。見えないなら動かすな!。動かしたいならスパッツ履け。

 その彼女がある日、猫になれる猫の仮面を手に入れる。これまたかわいい白い子猫の姿になって、いつも相手にすらしてくれない彼の家に行って、すっぽりと彼に甘えるのである。これはエロ表現以外のなにものでもない。

 その猫仮面をいつまでも付けていると、人の姿に戻れなくなる。はい、この先どういうストーリーになるか、もうはっきりと浮かぶでしょ?。その通りです。あなたの思った通りにハナシは進みます。

 つまり、最後の最後に彼女は、好きな男の子の気持ちを知るわけです。てか、ここまできてやっと、この男は彼女のことを好きだと認めるわけですよ。あ~、じれったい。この世のじれったいってヤツを集めに集めて、固めてこね回すとこの男の子が出来上がるんですよ。

 そこで、わかっていても泣いてしまうわたし。ね~、ズルいでしょ?。もうこの作品はズルさで溢れている。てか、もちっと二人の心情をしっかりとズルさを使わないで、描いて欲しい。え?、どうやってやれって言うの?。そだね、まずヒロインの見た目を変えましょう。この作品のヒロインなんて良かったよね↓

youtu.be

 原作と違ってアニメ版のキャラはいろいろと批判を浴びましたが、このキャラに毎日ヒップアタックされたら、その男の子の気持ちにも共感できる人が増えるんじゃなかろうか?。当然、この見た目キャラで同じ結末を迎えても、わたしゃなんの文句もありはしない。てか、そっちの方が感動するかも。

 というわけで、個人的な感情にまみれた感想を書いてしまいましたが、お気を悪くされた方が居たら申し訳ありません。おっと忘れてた。この作品のわたしの一番の推しは、ヒロインの親友のヨリちゃんである。こんな友達思いのいい子はいない。そして、ショートカットの見た目もメッチャかわいいぞっと。そんなヨリちゃんを見たい人はぜひ観てください。