【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ビロウな話で恐縮です」(三浦しをん)は立派な腐女子

 

 近所の古本屋さんで作者目当てで適当にごそっと買ったウチの一つ。この直前までクソ読み辛い(いや辛いんじゃなくて時間がかかる)「亡国のイージス」(感想)だったので、ここは思い切り楽をしたくてエッセイにしたしだい。

 エッセイって好きなんですよ。昔々は姉が呼んでいた「パイプのけむり」(團伊玖磨)にハマりまして、個人的に多大な影響を受けております。中学生の時でした。真似をして「たばこの煙」なんぞとお題を付けて、適当に書いていたもんです。

 で、三浦しをんです。まあたしかにビロウなハナシですよ、尾籠なw。この人の好みは、ロシアバレエのルジマトフ、オダギリジョー、フミヤヴィゴ・モーテンセン水谷豊(これはなりたい男)、High & Low(なにそれ?ハイロウズ?)、EXILEBUCK-TICK等々。そして赤裸々に自分が腐女子であることを語っております。そう、BLが大好き。

 当然お仲間とコミケなんぞにも出没。実に楽しそうに日々を暮らしてらっしゃる。やはり趣味のあるなしは大きいですよ、ウチのつれあいなんぞは無趣味もいいとこで、定年退職後はボケまっしぐらだろうと心配しております。

 それなりの頻度で出てくる夢のおハナシ。面白い。わたしつげ義春が好きで何冊か蔵書があるくらい、夢のハナシが好き。もちろん奇妙奇天烈で面白くなければいけません。その点、三浦しをんはつげ義春の正統な後継者になれるだろうと思った次第。

 というわけで、ゆっくりと箸休めさせていただきました(日本語おかしいよね?)。わたしと同年代(還暦過ぎ)とかそれ以前のエッセイには、決して書かれなかった内容だと思います。今の時代だからこそ、そんな気がする。だから面白い。おススメです。