【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「夢のような幸福」(三浦しをん)は相変わらず楽しいエッセイ

 

 なんともかわいらしい表紙絵。前回書いたように、しをんのエッセイがあまりに面白かったので、数冊大人買いをした古い順で2番目の文庫本。ちなみに前回とは↓

 2003.12月刊行(新刊)とあるのでしをんが26~28歳くらいのときのエッセイを集めたもの。前回と同じく、気になった点のみを書いておきます。

 「嵐が丘」に出てくるキャサリンのストーカーと化したヒースクリフがなぜか魅力的に見える不思議。

 「見よ、飛行機の高く飛べるを」(萩尾望都)がいいらしい。

 「布団」(田山花袋)、好きな人の布団の匂いを嗅ぐというハナシ、らしいんだが、記憶がない。読んでいるのに↓

 九州旅行。B温泉(別府?)の地獄めぐりが妖しくて良い。

 九州旅行最終日、夢のような古本市を見つける。本屋で便意を催すってどっかで聞いたことある気がする。

 白リンゴ(iBook)を使ってる。あの四角いノーパソね。使用しているPHSの機種が古くてUSBケーブルが使えない。だから家の電話線をつないでネットしているそうな。え?、電話線ってなんやねん。あのiBookってモデム内蔵か?、300bpsか?(1,200bps?、2,400bps?ってどこまであったっけ?)。ノーパソに置いた左手が熱い。う~みゅ、PowerPC603eあたり?、もうG3だっけ?。

 再び死国のYちゃんとバクチクのライブツアー。静岡はまだ21時だというのにお店がみな閉まっているらしい。タミヤ模型の見学は良かった。

 最後に観た映画が「少林サッカー」w。好きな作品。「GONIN」(石井隆)、録画を標準でしたと。ほう、VHSの標準モードですか、なつかしい。

 2002年夏、気になる映画。「サイン」、メル・ギブソン。「タイムマシン」、イー・ピアーズ。どちらも駄作臭が強くて良い。

 「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」を観て、アラゴルンにやられる。ヴィゴ・モーテッセンだ。彼の出演作品ということで「G.I.ジェーン」デミ・ムーアを観る。ラズベリー賞の主演女優賞獲得(サイテー映画のための賞)。肉体的に過酷なスチュワーデス物語だと思えばよい。ヴィゴは教官役だっけ?。

 つづいて「クリムゾン・タイド」ジーン・ハックマンとデンゼル・ワシントン。ヴィゴはミサイルの発射係で、二人の間で板挟みな役。アイロンがけが上手。

 またしても死国のYちゃんとバクチクだ。川崎クラブチッタ。あっちゃんと今井(G)の2人の接触具合に色めくしをん。あっちゃんって他の有名人で例えると、美輪明宏。

 2002年、水着を買いに(28歳か)。流行しているタンキニを試着したら、脇の下からお肉が漏れる。大正時代に流行ったような水着を試着した感想。「ねえ、G。わたしはこれまで、こんな醜いものを見たことがないよ」。笑い過ぎて腹が痛い。

 1wの休みを取って旅行。小浜島(ちゅらさんのロケ地)にていっしょに行ったGの会話「あんた、最近会社で嫌なことでもあるの?」。なに?、しをんてこのころ会社勤めをしているのか?。

 TV鑑賞。コンビニで自分の傘を取られたらどうする?で、家族会議。なんと父が出てくる。え?、初登場?。

 冬コミからそのままバクチクの武道館ライブ。元気過ぎる。もちろん死国のYちゃんも。友達の腹ちゃんって医者なんだってさ。そういえばIちゃんは司法修習中って書いてあった。なんかすごい。

 読んでて思ったこと。しをんは母や弟に本当にキツイ言葉は使わないこと。普通身内には厳しく言ってしまいがちなんだけれども。

 ルトガー・ハウアーが好きらしい。んん?、「ブレードランナー」のレプリカントの人?と思ったら、珍しく正解でした(わたしの記憶力はカス)。

 恋をしたくなる漫画「α」くらもちふさこ。

 大阪見物。グリコが見える橋は、心斎橋。新世界を抜けて通天閣。

 というわけで、フ~ン!、と思ったところを読みながらメモして、そこから抜粋。相変わらず面白い人だ、三浦しをん。まだ三冊くらい残っている。おやつとして小説の合間に読みたい。