【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ヒトラー ~最期の12日間~」はドキュメンタリー

 

 もちろん詳細に詳しい、んん?、表現がおかしい?、わけではないのですが、以前読んだこの本↓の微かな記憶をたどるに、この作品はとても正直にヒトラーの最期を描いていると思えます。

koyan.hatenablog.com

 疑心暗鬼。かつての盟友でもあった側近たちを信じられなくなる。戦争の正しい状況を把握できない。怒りを抑えきれずすぐに暴言を吐く等々の描写。とても重みがあります。

 それとシュペーアに作らせた未来のドイツの街並みの模型。この実現をどれほどヒトラーが熱望していたか。その見事な模型もちゃんと描かれております。

 ユダヤ人排除に関しては、ヒトラー自身に思想はあっても、それほど深く関与していないという印象でしたが、今作ではそれがメインテーマであったかのように、本人の口から何度も語らせております。それが事実なのか?、はたまた混乱のせいなのかはわかりません。

 愛犬のブロンディ(トイレで飼われていた)の毒殺のシーン。わずかな時間のシーンですが、その後のヒトラーの魂の抜けた表情がとても印象に残りました。

 というわけで、とてもセンシティブな題材ですが、とてもよく作られた作品だと思います。観る価値は十二分にあるとしてオススメしておきます。