【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「村上海賊の娘」(和田竜)の景ちゃんはアイドルです

 

 

 本屋大賞です。ずいぶん前ですが。おかげで安く購入することができるのです。まずは上巻。表紙に後ろ姿を晒すこの物語の主人公、。大きな目に筋の通った鼻、分厚い唇。彼女は瀬戸内周辺では大変な醜女(しこめ)として有名。だけどそれは西洋の女性と似た風貌だから。オランダ人などを見慣れている地域では、えらい別嬪さんとして迎えられます。そう、それが彼女のモチベーションで大坂方面に向かうのです。かわいいよね。

 村上海賊は瀬戸内海の能島来島因島に分れた海賊さんたち。三島村上などと呼ばれています。一番強いのが能島の村上武吉。その娘が景です。表紙絵でわかるとおり、手足が長く、ノースリーブだし太ももも露わだしと、サービス満点。戦うとめっちゃ強い。登場していきなり何人もの人を斬り刻むんですが、それは相手も承知の上で戦っているので、決して無抵抗の人間を斬るような人ではありません。でも、怖いけどね、強すぎて。

 父武吉に溺愛されて育ったので、自由気ままというか、好き勝手やって生きてます。娘の景ちゃん。先に述べたなんともかわいらしいモチベーションにより、船を出すのですが、行った先で散々な目に会います。自分が戦好きとか思っていたのも、なんと甘い考えの上だったのだと、もう、コテンパンに打ちのめされて能島に帰ってくるのです。

 かわいそうだよね、わたしも胸が苦しくなりました。そう、帰ってきたのはもう下巻に入っていました。この下巻の表紙にさりげなく景ちゃんの顔が書いてあります。微妙にあっさりと描いているところが、まあ、いいでしょう?。それより前にわたしの心の中にはしっかりとした景ちゃん像がすでに出来上がっていましたから。

 帰ってきた景は、再び心を熱くタギラせて戦場へと向かっていきます。能島から着物をすべて脱ぎ捨てて海に飛び込み、船のある浜に上がり全裸のまま仁王立ち!。う~ん、いいね~景ちゃん。

 そんな彼女の信念を、何度も何度も死の淵に立ちながらも、しっかりと最後まで貫きとおす。立派です。わたしは完全に景ちゃんのファンになりました。

 というわけで、いつものように何書いているかようわからん感想になりましたが、とても、とてもとても面白い読み物です。ぜひぜひ、まだの方は読んでくださいませ。必ず景ちゃんのファンになること必須です。