【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「阪急電車 片道15分の奇跡」は戸田恵梨香の脚の美しさに驚く

 

 まず押さえておきたいのがこの作品、2011年制作の映画ということ。そう、今から12年前ですね。この12年の重みがこの作品を観て一番驚いたこと、なんです。

 そうです、ブログお題の通り戸田恵梨香。わたしの脳内ではすっかりおばさんとして定着している彼女ですが(すっごく失礼)、この作品に出てくる彼女の美しさと言ったらもう、たまりません。

 まず脚がメッチャ奇麗。細くて形の良い脚。だれが見ても美しいと思うでしょう。そして白いホットパンツ(なんか古い表現なんだろうか?)を履いたお尻。そりゃもうメッチャかわいい。お尻星人のわたしとしては絶対に見逃せないかわいさ。

 そもそも痩せ痩せの女の子にはあまり興味を惹かれないわたしですが、このときの戸田恵梨香には惚れてしまいそうです。お顔もなぜかかわいい(なんでなぜかやねん!)。いやいや、それなりに戸田恵梨香の昔からの記憶はあるはずなのに、この作品のお顔はとてもかわいい。ミサミサなんかよりずっとかわいい。

 というわけで、戸田恵梨香の容姿を語っただけでこれだけ来てしまいました。ついでに書くと、中谷美紀も十二分に美しく、っていうか彼女はもともと美しい人だから(お誂えむきのデスティーニー♪を知っている人いるかな?)。有村架純は最近のかわいさ並みにかわいい(意味がわからん)。芦田愛菜は今の方がかわいい。

 閑話休題。さて内容ですが、このお題を見るとなにやら見知らぬ人たちが偶然集まって、すごく特別なイベントが起きてしまう的なモノを期待しませんか?。わたしはそうです。なんたって奇跡なんですから。

 ところがどっこい、それぞれの出演者間の密な関係は存在しますが、あくまでも局所的。言ってみればオムニバスですよ、それぞれのエピソードがかわるがわる語られる形式。奇跡ってなんやねん!、が正直なところ。

 そして似ている。それぞれのエピソードが似ている。婚約不履行だったり、DVだったり、友達にハブられる不安とか、教師に辛い言葉を投げかけられるとか。そう、いじめという大きなくくりに入っちゃいそうなエピソードなんです。細かく言うと違ったりするけれど。

 で、ちょっと書いておきたいのをいくつか。中谷美紀の婚約相手、いやいやあんな奴と結婚しなくて本当によかったんじゃない?。結婚前に素性が知れて良かったんだよ。それにしても女って、攻撃先は女なんだね。安めぐみというドンピシャな配役が良かったね。

 戸田恵梨香はあのDV男に惚れているんじゃなくて、彼と付き合っている自分が好きなんでしょ。宮村信子、最後の最後にキレてお説教。いや、それ、無理だから。そんなまともなハナシ聞くような連中じゃないよ。一番良かったのが小学生の女の子。中谷美紀と駅のベンチで話すシーン。とても、とても良かった。

 というわけで、ぐずぐず感はあるものの、思いのほか楽しんでしまったのでした。12年と言う歳月の不思議さを味わった感じ。って、それは容姿の問題ね。でもそれも含めて楽しめます。お題を減点して、準オススメって感じか。