【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「御法度」大島渚は何を撮りたかったのか?

 

御法度 [DVD]

御法度 [DVD]

  • ビートたけし
Amazon

 すごいお題を書いてしまいましたが、わたしに大島渚の心うちがわかるわけもなく、すでに冒頭のあたりでお題への後悔が、が、が。

 実はこの映画を録ったのは、その前に大島渚のドキュメンタリーを見たためです。どちらかというと、世間から批判を受けやすい作品を撮ってきた大島渚。あの「戦場のメリークリスマス」後に、脳溢血で倒れ、体にマヒが残ってしまいました。

 それでも地獄のようなリハビリをやり続け、再びメガホンをとったのがこの作品。新選組に入隊してきた松田龍平。お兄ちゃんですね。まだ前髪を切らずに怪しげな雰囲気。雑魚寝のシーンでいきなり同期の浅野忠信が、おいおいおい、知ってはいてもそんな映画なんだよねとつぶやくわたし。そうです、たぶんこの作品、前に観たことがあるんですよ、細かいところはよく覚えてないけれど。

 近藤勇は誰なんだろ?と思っていたけど、ああ、テロップに名前があったね、映画監督の崔洋一だ。土方歳三はご存じビートたけし。沖田総司は武田真治という顔ぶれ。そうそう、坂上二郎が弱っちいけどそれなりの役で出てます。失礼は書き方だけど、なんたって新選組、みんな強いのが当たり前ですから、弱いのは特殊なんです。

 みなさんなかなかの好演でして、特に松田龍平、まだ若いのに妖しげな魅力?を振りまく最重要な役どころ。お兄ちゃん、しっかりと頑張りましたよ、エラいです。

 というわけで、いつもどおり何も書いてませんが、妖しげな、それも男衆の世界を描きつつも、新選組という力とルールで支配された漢の世界もしっかりと見せています。で怖いお題ですが(回収はできません)、戦メリからコレですから、大島渚のこだわりってなんだったんだろう?と思うわたしでした。