【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「メッセージ」一所懸命な学者に泣ける

 

 これ、たぶん前に観たことあります。あの、ガラスで遮られた宇宙船の中の空間で、やりとりするタコ(イカ?)と地球人。この光景はしっかり覚えてますが、いつもどおり内容の記憶は皆無でした。

 パッケージの写真のような宇宙からの訪問者が、地球上に12隻。なぜか日本に2隻いるのがうれしいが、彼らとコミュニケーションをとるために選ばれた女性の言語学者。彼女の活躍が映画のメイン。

 先ほどの光景の場所で、やりとりするんですが、こういうのってとてもワクワクしますよね。なんらかの意味を持つ宇宙人の円形の記号。その解読に彼女が手探りで挑戦するんです。

 ときどき、時制が違う映像が流れるのですが、彼女の子供が若くして病気で亡くなる映像?。これって彼女の過去だとばかり思っていたんですが、違ったんですね。そうそう、湖のほとりの家の庭で遊ぶ子供。なんかこの光景を見ると、この後子供が溺れて亡くなるという作品の記憶が蘇り、あ、この作品がそうなのかと思ったら、違ってました。なんの映画の記憶だったのでしょう?。

 というわけで、ハラハラドキドキの展開もあり、なかなかに楽しめる作品でした。なによりも終盤の彼女。彼女の決心に涙が溢れてとまりません。おススメです。観てください。