【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」って終わりだったのか、号泣

 

 弐瓶勉ですよね、原作者。月刊アフタヌーン読者なもので、原作漫画の方もよく目にしていた記憶があるのですが、言い訳みたいですが読まなかった時期もあり、正直ストーリーの方はよくわかっておりません。そもそもこの人の漫画、昔の「BLAME!」とか現在進行中の「人形の国」もそうだけど、なんかよくわからん。難解なストーリーのものが多い印象。

 で、「シドニアの騎士」なんですが、アニメなんですよ好きになったきっかけは。腹ペコ長道が地下から彷徨い出てくるところから始まって、昔の兵器ツグモリの操縦を任され、星白と出会いそして宇宙を2人で漂い、その死に直面しガウナとして復活した星白との出会い。その体からつくられたつむぎ。そんな感じの流れだったと思います。

 今回まだ未見の劇場版を見つけて鑑賞。これまた何度にもわたってチラ見鑑賞にしてしまったので、ストーリーについてはまるで把握できてません。つむぎとの楽しいデートシーンがとにかく印象的。敵としては艦長小林の元同僚?の落合って人が、なにかしらの信条をもって人間のためにシドニアと戦っている。そうそう、あの厨房の熊さんの中の人も初めて見ました。

 でですよ、あのつむぎが、あのかわいいつむぎが長道を高温から守るために、戦いでボロボロになった体をなげうって...。もう、号泣。泣くしかありません。

 そしてラスト。よかったね、よかった。ここには内容を書きませんが、この劇場版がこの作品のオーラスみたいです。感動の大団円でした。フルCGの作品なのですが、なんたって出てくる女の子たちがみなかわいい。あのキャラ絵はいけません。どの子も艦長もみなかわいい。それがこの作品を観てしまう一番の誘因です。

 というわけで、大いに泣けたし感動もできました。ストーリーはわかりづらいですが、前の劇場版などを見てもらえば、なんとなくついていけると思います。と言うわたしが一番ついていってませんが。とにかく絵がかわいいので、観て欲しい作品です。おススメします。

 追記。そうそう、わたし、あの「蒼き鋼のアルペジオ」も大好きなので、CG作品との相性、悪くないのかもしれません。