【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「サヨナラの朝に約束の花をかざろう」はややこしい

 

 なぜこのアニメを録画したか?、それはあの名作「あの花」のスタッフが制作したものだから。ちなみに今現在、「あの花」の劇場版を鑑賞中です。もう、観始めてからずっと泣きっぱなしですが。

 閑話休題。で、それなりに期待して鑑賞を始めたのですが、まずなんだろ、世界観がよくわからん。パツキンの美男美女の国?。見た目は老いずにやたら長寿命。長老はあんなかわいい顔して400歳だとか。お仕事を機織り。織った布は希少らしく高価で売れる?。

 そんな平和な国、とういか村に、ドラゴンに乗った兵士たちが来襲。なにやらその国の権力者が、この長寿の血を求めて人さらいに来た様子。で、連れていかれたのが、長老?、もうここで記憶定かでない。

 そう、この作品の問題点(個人的な、ね)は、みんな奇麗で若くて長髪なねーちゃんなため、誰が誰やらわからないこと。名前も当然のようにカタカナなんで、なかなか覚えづらい。故に、本当にだれがだれやら、わからない。

 前述の連れていかれた娘も、ずっと長老だと思っていたんだけど、それにしちゃ声というかしゃべり方が違うし、と違和感を覚えていたんですよ。そしてオーラスで崖の上から飛び降りるシーンが。これって最初に同じ場面で似たようなことやっていた子ってこと?。つまり長老じゃないの?。う~ん、よくわからん。

 というわけで、誰が誰だかわからないけれど、泣くのには苦労しません。もうわんわん泣きながら鑑賞していました。特に母と子の関係について。そうですね、これはもう一度、鑑賞しなおさないといけない作品なのかもしれません。うん、もう一度観ましょう。おススメです。観てください。