【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ギルバート・グレイプ」前に観ただろうけどまた泣く

 

 この題名とジョニー・デップの名前で、絶対に前に観たよねと思ったけれども、忘れていたから予約録画。そうそう、レオ様ことレオナルド・ディカプリオが弟役。彼は知恵遅れって表現していいんでしょうか?、そんな難しい役どころ。

 これでこの作品のだいたいの色は思い出せました。ディカプリオの演技力はとてつもないです。もちろん兄のジョニー・デップも好演しているのでしょうけれど、この役どころのせいで完全に食われちゃうのはしかたがない?。

 一見冷たそうだけれども、兄は弟のことを決して怒らない。彼の人格を尊重している。その一線は決して踏み越えない。そんなところがとても強くわたしに語りかけてきます。正解なんてない、弟にどう接するかなんて。

 そして母親登場。なかなかのインパクト。確かに前は可愛い人だったと思わせる顔つき。そしてその旦那の死。なぜ?、その答えは...。

 兄も弟の面倒を見つつ、しっかりやることはやっている。エロい人妻。アレは危ない人です。だから良いのか?。そして彼女。かわいい娘。付き合い方が子供っぽくもあり、ものすごく大人っぽかったり。それで彼は成長していくんでしょうね~。

 ラスト。そんな彼の姿に仄めかされたのか、母親は自力で二階のベッドへ移動。この寝姿、絶対に危ないと思ったのですが、やはり結末は。

 悲しい別れ。でも、子供たちはみんな成長して大人になります。兄は弟と一緒に。ずっと一緒に?、かはわかりませんが。なんかレインマンを思い出してしまいました。

 というわけで、なんでも忘れるわたしの特殊な脳みそのせいで、もう一度この作品を楽しむことができました。また、泣くことができました。ディカプリオ、ぜひ見て欲しいです。おススメ。