【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ハクソー・リッジ」のメモ

 

  泣けました。号泣しました。泣きたい人にオススメの映画です、と先に書いてしまいましたよ。第二次世界大戦の沖縄決戦のハクソー(ノコギリ)のリッジ(崖)での戦闘を描いた作品。

 でもね、結構戦場に行くまでが長い。そもそも主人公はまだ子供だったりする。学生の時にメッチャかわいい女の子と付き合うことになって、羨ましい限り。

 父ちゃんは少し変わっていて、子供や母親にも暴力を振るう悪い人。なにやら自分でも苦しんでいるようだが、やっちゃいけないことは、やっちゃダメ。主人公の兄が先に戦争に行くハナシになり、また怒り出す。この家族、人殺しは絶対にダメ、という頑なな宗教、いや、宗教に入ってなくても人殺しはダメなんだけど、戦争に行くなどあり得ない家系。

 弟の主人公も、大学時代に入隊を志願。理由はみんなが行っているから。田舎で自分だけ行かないと何を言われるかわからない。たとえ関係工場で働いていて免除されているとしても。

 ここでやっと軍隊登場。主人公は辛い訓練にもよく耐えたのだが、武器であるライフルの訓練は完璧に拒否。人殺しの道具は持つこともダメなんだそうだ。じゃ〜何しに入隊したんだと思うけど、そこは衛生兵として味方を助けることに専念したいと。

 この考えを上官は理解できずに、軍事裁判になる。要は武器訓練をしないのなら除隊だと。そんな判決が下る直前、父ちゃんが昔の上官からの手紙を持って無理やり裁判に登場。その手紙によって、主人公は無事軍隊にいることを許される。

 そして前線へ。沖縄。題名でもある切り立った崖の攻略に参加する。この戦場、クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」(メモ)の戦場とよく似ていて、デジャブかと思いましたよ。

 さあ、ここからです。やっと泣けるシーンが終盤で登場します。彼が伝説の兵士と呼ばれるようになったその理由が明らかに。もうね、泣くしかありません。うぉんうぉん、号泣しながら観てください。