【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「雪月花黙示録」(恩田陸)はライトノベル?

 

 恩田陸です。でもね、コレはいつもと違う。この表紙絵見てくださいよ。なんですか、コレ?。ライトノベル?。ってわたし、ライトノベル読んだことないんですが、よくアニメの原作になってますよね、あんなイメージ。

 で、実際に中身もアニメっぽいです。未来の日本ですか、それとも違う世界線の日本。帝国主義?という今の日本に近い浮かれたエリアと、ミヤコと呼ばれる昔の時代の日本を良しとする古めかしい世界に、日本自体が分かれている模様。

 主人公は、ちょっと待って、誰だろ?。う~ん、一応紫風(しふう)という学校の生徒会長。なんと彼がこのミヤコを統べているんです。その、なんだろ?、従妹かな?、可愛いイメージの蘇芳、となんでもできちゃう萌黄。どっちもとびきりの美人らしい。この3人を中心に、外部から、つまり帝国側からやってくる意味不明の敵と戦い?、を描いでおります、たぶん。

 終盤、いつものように、コレ、どうやって収めるんだろ?と心配になりつつ読んでましたが、なんかね、そう行くの?、あっそうって感じで終わりました。変わらなくちゃってことなんだろうけど。

 というわけで、いつもと違う恩田陸です。最初は違和感バリバリでしたが、読んでいくうちにキャラに愛着が湧いてくるじゃないですか?。だから最後までずずっと読めましたが、やはり違和感は残ります。なんか知らないけど違う恩田陸を読みたい人に、オススメしておきます。