【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ネバーランド」(恩田陸)のメモ

 

ネバーランド (集英社文庫)

ネバーランド (集英社文庫)

  • 作者:恩田陸
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle版
 

  多分前に読んでいるんだけれど、内容覚えてないし、メモも残っていなかったので、再読。わたしの好きな恩田陸の作品。

 そうそう、田舎の有名進学校ののオハナシ。というか、夏休みの居残り組の夏がテーマ。読み進めてやっと気づく、そうかネバーランドってそういうことか。なんだかね〜、わたし鈍すぎる。

 そして思ったこと。恩田陸の女子学生モノを何度か読んでいると思うんだけれど、さすが女性だけあってイキイキとした女の子の描写だね、という感想だったのですが、この作品、登場する4人の学生、み〜んな男!。あれあれ、男子学生もいけるんでしょうか?、恩田陸。

 で、面白かったですよ。主人公的なヤツ以外の家庭環境が色々ワケアリ過ぎだったけれども、逆に主人公的なヤツが目立たない風になっちゃってますが、でも、面白かった。

 わたしには作家的なことは一切できないので、男子学生を書くことすらできませんが、女子高生を主人公になど、金輪際書けませんよ。なのに恩田陸、大したものです。

 というわけで、男の子同士ってどんな距離感なの?、を知りたい方は、ぜひ読んでください。