【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「デッドライジング」3周目&∞モード(レポ06)

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】

 前レポの反省を踏まえて、今回はしっかり「自由気ままに」ゲームしようとはじめました3周目。はてさて、ホントに気ままだったんだろうか?。

CASEは1のみクリア、あとは無視

 セキュリティールームからパラダイスプラザへの入り口となる場所。その左手にはエントランスプラザへの通路があるものの、シャッターが下りてて行くことができません。ココだけは開けておきたい!という願いからCASE1のみをクリア。でもね、開きませんでしたよ、シャッター。どこまでCASEを進めればいいんでしょ?。
 ともあれCASE2以降はイクスパイアさせたんで、アレやれコレやれという義務からは解放されたわけです。さあ〜自由だ、何しよ!?と思ったのもつかの間、ココで第2の決断を迫られる。レスキューに専念するか、それさえ放ったらかしてモール内を自由に探索するか。

レスキュー

 けっきょくわたしは前者を選択。よって、ぜんぜん「自由気まま」じゃありませんでした。もう次から次へとレスキュー依頼の電話。基本的にいままで助けたことのない人たちを優先させたものの、実績としてはライフセイバー(20人以上救出)が取得できただけ。もちろんセイント(50人以上救出)なんかは最初から意識してやっても難しいですからね、当然の結果でしょ。
 救助者をセキュリティールームに連れて行くときのやりかたも、少しは上達しましたよ。基本は誘導。右トリガーを引きながらYボタンです。とにかく安全な場所に誘導。その先のゾンビどもを9倍耐久ピエロチェーンソーでメッタ斬り。これの繰り返し。ワインおやじとばあさんを同時にレスキューしたときはツラかったけど、オンブや手つなぎ状態だとゾンビの対応も甘くなるのが救い。

ドレッサーとエンディング

 いちおう店巡りはしましたよ。すべての店を覗いて回りました。途中から着替えられるところでは必ず着替えを。おかげで実績ドレッサー(20種以上着替え)ゲット。でもね、最初からちゃんとやってればファッションリーダー(すべてお着替え)が狙えたのに。残念。
 さてオールCASEクリアしてないときのエンディングですが、最初、昼12時のヘリ到着に間に合わなかったときはエンディングEでした。保存せずに再開。今度はしっかり時間を気にして無事ヘリ搭乗。この結果がエンディングB。どちらも真実は明らかにされずって結末。

も一度∞モードにチャレンジ

 3周目を終えて何気に∞モード起動。相変わらず装備空っぽ。コチラもとりあえず3回目ですからね〜、食料の大事さはわかってるつもり、つもり、つ・も・り。
 食料のあるところってことで、最初はパラダイスプラザの2階に。ゾンビと戯れつつ、食料が尽きたのでフードコートへ。ありゃ?、アソコで銃ブッ放してるのはもしかしてカリート???。そうなんです、∞モードってボスクラスのヤツが出現するみたい。
 せっかくだからお隣のワンダープラザでピエロチェーンソーを拾ってこようと思ったら、な、な、無いですよ、愛用のチェーンソーが。困った。しかたなしにカリートにはナイフによる接近戦を挑む。すでにLv50なフランクは余裕で勝利。でもね、体力自体はガシガシに削られました。
 ワインも尽きたし、さてお次ぎは?。そりゃスーパーでしょ、食料たっぷりありそう。ワンダープラザを抜けてノースプラザへ。あれ、あれれれのれ、スーパー閉まってるよ、どうしよう!?。
 そのあとはご想像のとおり。記憶を頼りに食料さがしするものの、わずか2日ちょいで死亡。う〜ん、無駄に体力使い過ぎだと思う。もっともっと食料を大事にしないとね。回復効果100%プラスの本とかも欲しかったな。

というわけで

 やっぱ攻略サイトですよ。∞モードのところを覗いてみると...、シビアに生きないとダメなんだね〜。
 目標としては実績解除ですか。いや、実績解除後ちゃんとクリアして特典アイテム狙いかな。それでコボれた実績を最後に潰すと。問題はCASEとの絡み?。エントランスプラザへのシャッターくらいはちゃんと開けたいよ(行き来が面倒臭い)。