【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「アメリ」を観る

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

 WOWOW録画。なんたってジャン=ピエール・ジェネ&オドレイ・トトゥですからね〜。わたしはこのコンビの続編である「ロング・エンゲージメント」(感想)を先に観ちゃってるんですよ。その映画の面白さと綺麗さにとても惹かれまして、「アメリ」の放送をとても楽しみにしていたワケです。
 でも少し漠然とした不安が。なぜかわたし、ほら、あのチョコレートを売る女の子の映画(「ショコラ」でしたっけ?。もちろん未見です)と「アメリ」が脳内でごちゃ混ぜになってたんですね。それがなんで不安なの?ってハナシなんですが、あの「ロング・エンゲージメント」のオドレイのキャラをそのまんま望んでいたからです。お店を繁盛させるようなやり手キャラじゃなくてね。
 当然「アメリ」はチョコレートとまったく無関係。ホッと胸を撫で下ろすわたし。しかもですよ、「ロング・エンゲージメント」の空想好きな女の子がさらに強化されてるじゃないですか!?。いや、強化というかより幼いと言った方がイイのかな。順番的に妥当だよね、わたしが観た順番が逆なだけ。
 という具合に「アメリ」と「ロング・エンゲージメント」のテイストは非常に似ています。てか、「アメリ」の大ヒットにジャン監督が素直に応えてくれたという図式でしょうか。見応えとしては「ロング・エンゲージメント」の方が順当に勝ってますんで、順番どおりに観た方が幸せになれると思います。
 オドレイのかわいさもイイんですが、やっぱジャン監督のセンスの良さが輝いてますね。わたしが苦手としているフランス映画なんですが、そんなこと微塵も感じさせずに映像に引き込まれていきますよ。とにかく楽しさいっぱいの映画です。
 ただ〜し、終盤はオドレイの空想好きなキャラを否定する方向で展開。恋愛映画としてはもっともな流れですけど、わたしゃちょっと寂しかった。なんか、あらためて「ロング・エンゲージメント」を観たくなっちゃいましたよ。アッチの方がある意味、首尾一貫しててスッキリ観終えたような気がしたな〜。
 アクの強い映画なんで好みもハッキリ出るでしょうけど、わたし的には強くお勧めしたい映画です。両方とも未見の方は、順番どおりに、ね。