【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Nikon D80 発表!

 とうとう姿を現しました、1,020万画素になったD70s後継機、Nikon D80です(記事)。いやね、別に気にもしてなかったんですよ、あの広告も。だってウチにあるD70で十分事足りてますから。ブツ撮りばっかで、マトモな写真あんまし撮ってやってないし。
 画素が1,000万クラスになったのは、正常進化というか、時代の流れですから。とはいえこのクラスでは先陣を切ってるのかな?。新しい技術をテンコ盛りした600万画素ってのが出てくれたら、それはそれでとっても興味深いんだけど、デバイス的に難しいでしょうね。そうそう、メモリもコンパクトフラッシュからSDになっちゃいました。時代の流れ。
 それよりなにより驚いたのが、ペンタプリズムの採用です。ファインダー倍率がD70の0.75から0.94にアップ。こりゃ見え方がぜんぜん違いますよ。この点に猛烈に惹かれますね〜。
 お値段は12万円前後との予想。D70sはいくらくらいなんだろね〜って調べたら、なんと6万6千円台で手に入るんですね。なんだ、ほぼ倍も違うのか。てかD70s、安過ぎ...
 というわけで、まだまだ買い替える(買い足す)予定なし。受光面のゴミとり装置&CCDシフト方式の手ぶれ防止なんかが装備されてたら、メッチャ悩んだろうけどね。Nikonはやらないのかな?。