【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ロング・エンゲージメント」を観る

ロング・エンゲージメント [DVD]

ロング・エンゲージメント [DVD]

 ふとWOWOWにチャンネルを合わせたら映画がはじまるところ、そのまま生で鑑賞したのがコレ。題名見て、長い契約、それとも婚約か?って思ったら、後者の方でした。Amazonのリンクがなぜか出ないので(夜になったらOKでした)、久々に公式サイトを貼っときます。って、単なる広告ページでした。公式サイトはさすがにリンク切れですね。
 面白い映画ですよ。単なるラブロマンスかと思いきや、かなり楽しい映画です。こういう映画を作る監督好きですね〜。ジャン=ピエール・ジュネで検索してみると「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」「エイリアン4」「アメリ」とのこと。なんでハリウッドのエイリアンが混じってるんだか不思議。「デリカテッセン」だけ観たような観てないような。暗い感じの肉屋の映画だよね。なんとなく不気味だったような記憶が。
 非常に残念ながら序盤の方をながら観しちゃったもんだから、はっきりいって途中はかなりチンプンカンプン。もちろん最後まで観ていると徐々に全貌が明らかになるんだけど、彼氏を探す過程をもっと楽しみたかったと後悔。
 この捜索という点にかなり重点を置いたシナリオで、ヒントになる証言を小出しにして、観てる方にもつなぎ合わせてもらおうという構成になってます。だからしっかり観てなくちゃダメ。推理モノを楽しむ感じっぽいかな。
 なんといっても映像がキレイ。久々に録画したSD品質じゃなくてHD放送を生で楽しんだせいもあるんだろうけど、とってもキレイな絵を見せてくれる監督です。それにね、先に書いたように楽しい。主人公の女の子がカワイイし、チューバをブーブー吹いてるし、変な妄想癖があるのが楽しい。ユーモアとキレイな映像が見事に溶け合っております。センスだよね、センス。
 というわけでお勧めですよ、わたしももう一度観たいくらい。「アメリ」(公式サイト)もかわいっぽい映画ですよね。観たいな、この監督の作品なら。って、主役の女の子、この映画と同じオドレイ・トトゥじゃない!?。空想好きなのもいっしょだ。絶対に観るぞ!っと。