【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「fable」を買う(レポ01)

game

FABLE(フェイブル)

FABLE(フェイブル)

 先に書いたXboxラシックスのゲーム。ファイル容量は「魔牙霊」と同じ2.7GB。この「fable」込みで、HDDの現在の空き容量が5.8GBね。

カジュアルなオブリビオン

 某所での情報どおり、プレイした印象はまさにカジュアルなオブリビオンレポ01)。クエストをこなしていくのがお仕事なんですが、いつやるかは自由。いちおう必須っぽいクエストは色分けされてます。それすらしないとどうなるかは知らないけれど。
 フィールド移動は塀や壁等の障害物に制限されているので、オブリビオンのようにまったくの自由ってわけではない。行動自体はまさに自由で、悪いことをすれば衛兵に追っかけられたりするのもいっしょ。他人の所有物って概念もちゃんとある。
 女性に話しかけると、頭の上のハートマークがどんどん大きくなって、「わたしが目をつぶっているあいだに、ロマンチックなことして!」なんて言ってくる。そのうち結婚指輪まで要求してくるっすよ。まだ結婚してないけれど、夜の生活の方もちゃんとあるとか!?。

堅苦しくないのがイイ

 基本的に雰囲気が軽い。オブリビオンのように、しかめっ面をして画面の文字を読む必要なし。それがうれしい。オブリにないのがアクション。屁をこいたり、高笑いしたり、ヒーローっぽい行動したりなどなど。どうやら民衆にアピールすべきなんだそうだ。まだやってないけど。
 名声が少し上がってくると、みんなが拍手してくれたりする。敵をやっつけると「さすがレンジャー!」なんて声をかけてくれる(レンジャーってのは自分で買った称号)。そしてパチパチパチと。なんかコッパズカシイ。
 怪しいオヤジに騙されて、変な髪型とヒゲにしてしまったときなんざ、どこいってもバカ扱い。それがおかしくて、しばらくはその風貌でいたくらい。こういうコミニュケーションの設定がとても細かいゲーム。

進捗

 まだまだ序盤、だと思う。ホワイトバルバリンのクエが出てきたところ。もっともっと経験値を稼いで成長したいし、お金だってぜんぜん足りない。ちなみに経験値を割り振るのもオブリ風。お家を買えるのもオブリ風(まだ買えないけど)だよね。
 あくまでも洋ゲーなのが残念だね。こんな自由なシステムの和ゲーRPGを出してくれたら、かなり幸せになれるのに。ともあれ、今プレイしてて1番楽しいのがコレ。ずいぶん前のゲームだけれど、こんな凄いのがあったとは。

次レポ  ゲームレポ一覧