【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」スティングレイMF 強行突入クリア!しかも動画アリ 残2(レポ14)

game

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 前レポで、当分攻略ミッションリストの更新はないだろうと書きましたが、なんとあのミッション43 強行突入を、スティングレイMFオンリーでクリアできました、バンザ〜イ!。コレで残りは32 凶蟲行進、47 魔窟の主 怒る!の2つとなりました。
 詳細は最後にリンクした攻略ミッションリストを覗いてくださいませ。しかし、何度トライしたことでしょう、このミッション。クリアできたのはあくまでも運、そして体力のおかげ。2万を越えてた体力が、一番ヤバいところ(蜘蛛の巣穴近辺)で1,500チョイまでやられました。
 体力のデカさの特権は容量だけじゃありません。体力アイテムを拾ったときの回復量が違います。例えば今回、最低体力が10,000くらいで済んだとしましょう。コレはイコール、10,000の初期体力でクリアできたとは必ずしも言えないんです。途中で体力アイテムを拾ってる限り。

初のクリア動画を掲載

 というワケで、今回はわたしが如何に体力の無駄遣いをしているかの証拠動画を掲載しましょう。もちろん初の掲載。今までテキストだけでわたしのプレイ内容を想像していたみなさん、今日はその目でシカとヘタレプレイ振りを見ることができますよ。
 昨今ではようつべにたくさんの「地球防衛軍3」プレイ動画が登録されてますよね。その上手なプレイを見ていると、自分のなんか恥ずかしくてアップなんかできやしない。でもね、わたしのようなヘタレでも、根気よくやっていれば今まで無理だと思っていたことがデキる、いろんな遊びもデキる、ってところを見て欲しいんですね。
 というメッセージ込みで、他所には上げずにココだけに掲載します。ヘタレ同盟のみなさん、ぜひ見てください。しかし改めて見ると自爆が多い、多い。


43 強行突入 INF スティングレイMFオンリークリア動画(耐久力20716)


オリジナルファイルも公開しています。よろしかったらどうぞ。
320*240 56.29MB

動画について

 今まで動画を作らなかったのは、ハイデフ映像をキャプチャする手段がなかったのが一番デカい。PS2時代にはPC動画云々以前に、気軽にHDDレコーダーで録画していたときもあったんですが、せっかくキレイになったXbox360の映像を、SDに落としてまでプレイ(録画)したくなかったんです。
 しかしこのご時世、証拠とまでは言わないけれど、実際にプレイしている映像を置く意義は十分にあります。そこで重い腰を持ち上げて、Xbox360の出力をHDTV(D3)からHDDレコーダ(RCAの黄色いピンプラグ)に配線し直しました。これでハイデフ映像とはオサラバ。でもね、SDになっても解像度こそ落ちるものの、ウチのCRTブラウン管がD3とD2のマルチスキャン対応のためか(レポ)、予想していたよりも快適にプレイできました。
 しかしエンコードがツラいですね〜。わたしのマシンはMacPowerBookG4。CPUは1.33GHz。このマシンでH.264のマルチパス・エンコードかけてやると、エラい時間がかかります。実時間の10倍どこじゃないですぞ。その代わり少ないデータレートで美しい品質が得られますよ。sorenson初期の頃だったらこの6倍くらいデータレートを奢ってやらないと得られない品質です。
 しかしコノ動画、ワイドの16:9サイズで作れないんでしょうか?。キャプチャはSONYのDVMC-DA1経由でQuickTime Playerの録画機能を使ってます。むか〜し、QuickTime Proで画像サイズの任意トリムってデキませんでしたっけ?。今のは残念ながらその機能なし。
 そこでiMovie HDのDVワイドってな感じのプロジェクトをつくってキャプろうとしたんですが、DVMC-DA1を認識してくれません。この機械、初代のメディアコンバータで、QuickTimeのバージョンが変わるたびに、認識したりしなかったりってのを繰り返して来た問題児。でも最近はしっかりサポートされ続けてきてるって感じだったんですけどね〜。残念。

攻略ミッションリスト

 いつもどおり最後に攻略ミッションリストのリンクを置いておきます。詳細はその中に。


ページ上段の「ゲームレポ一覧」より「地球防衛軍3 攻略ミッションリスト」を参照してください

次レポ