【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」2周目は稼ぎなしストレートプレイ(レポ16)

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

最後の課題は?

 前レポから1ヶ月近く経ってしまいました。ご無沙汰しております。長い間沈黙しているカタチになりましたが、決して地球を見捨てたワケではありません。というか、コレより面白いゲームがないんですよね〜。
 さて「スティングレイMFオンリークリア」の最後の課題となっている47 魔窟の主 怒るなんですが、ほとんどチャレンジしていない状態。攻略法がまったく見えず、かといって体力を2万から3万に増やしてもね〜、って感じの殺され具合。
 おそらく倍の4万くらいあればクリアできそうな気はするんですが、さすがに飽きてきたというのが正直なところ。でも、いつか、必ずクリアしてやりますよ。

2周目に入りました

 「飽きてきた」原因は状況が変わらないこと。すべての武器を保持し、2万を越える体力に守られている。当然プレイするのは難易度INFのみ。使用武器もなんだかんだいって固定されております。
 そこで新たなチャレンジ精神に火をつけるために、はじめました2周目。せっかく気分も新たにスタートを切るワケなんで、最初から大きな縛りをつけました。ソレが稼ぎなしプレイ

稼ぎなしプレイとは?

 稼ぐといえば、武器と体力。レポ02レポ05で詳しく触れてますので、初心者の方は参照してください。
 この稼ぎを禁止するということ、それはつまり、1度クリアした該当難易度のミッションは2度とプレイしてはいけないということ。体力を稼ぐために低難易度を何度もプレイ、とか、武器を稼ぐためにINFの赤色バーベキュー三昧、などを御法度としております。

ストレートプレイって?

 しかもですよ、もうひとつ足かせを増やしてみました。必ずミッションの順番通りに進めること。7番のミッッションの後は必ず8番。当たり前です。8番が難しいからって、9番に飛んではイケマセン。
 要するに、NORMALの1番から飛ばすことなくひとつずつミッションをクリアしていくのです(EASYは除外しました)。このやり方にどういう名称をつけたらイイかわからんかったので、安直にストレートプレイと呼んでます。

現在の進捗

 今現在はですね、難易度HARDESTのミッション27 地底侵攻作戦P3で詰まっております。というか、もう、アッチャコッチャでツマりまくってますよ。いちおう、ほとんどのプレイ映像を録画しておりますんで、後ほど使用武器やクリア時の体力などをご報告したいと思っとります。
 ちなみにですね、2Pプレイだけは許されておりまして、コレは家庭の事情といいましょうか、わたしを上回るヘタレなつれあいが参加する当事者ですから、ご容赦のほどを。

というわけで

 体力の方はあまり拾わないというか、ほどほどに拾うというか、適当に制限しております。世の中には初期体力プレイなんて無謀なことをされてる方や、体力1,000以下でINF烈火をクリアするような猛者な方たちがいらっしゃいます。
 その情熱に突き動かされて、アーマーを拾うことに躊躇しはじめちゃったワケで。結果、現在体力650弱で戦っておりますが、さすがHARDESTともなると、黒蟻の酸を目の前で浴びると1発で死ねますです。
 かといって後戻りはできません。武器だって運任せ。正直、INFに到達する前にニッチモサッチモいかなくなることは目に見えてますが、とりあえず進めていきますよ。だって面白いんだから(^^)
 最後に、いつものように攻略ミッションリストのリンクを載せます。なんら更新されてません。


ページ上段の「ゲームレポ一覧」より「地球防衛軍3 攻略ミッションリスト」を参照してください

次レポ