【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

MobileMeから@niftyホームページサービスへデータ移行終了

 久々の記事は当サイトのデータ保管場所のおハナシ。ブログサービスである「はてな」の記事はいいとして、過去の記事(htmlファイル)はすべからくAppleが提供していたオンラインストレージサービス(.macとかMobileMeとかいうやつのiDiskなんて名のサービス)に保管しておりました。
 がしかし、サービス名がiCloudに変更されると同時に、Appleのディスクスペースを提供していたサービスが終了してしまうという恐ろしい結末。その期限が今年6月末日。どこか他所にhtmlファイルをおけるサービスはないか?と探したものの、ホームページはおろか、ブログでさえパッとしない昨今、つぶやきゃいいのかよ!と怒っていてもしかたなし、なかなか見つからない。
 でですよ、たまたまプロバイダをBB.eXciteから@niftyへ切り替える事情がありまして、よ〜く探してみるとniftyホームページサービスをやっているとな、さっすが老舗です。
 さっそく申し込みして、フリーのFTPソフト(FileZilla)を探して、過去のhtmlファイル&画像データをアップロード。ふむふむ、ちゃ〜んと表示されました。
 問題なのはiWebのデータ@niftyは対応しているとのことで、iWebアプリからFTPでデータを上げようとしたところ、なぜか「書き込みできません!」と怒られる。
 しかたなしに、ローカルディスクにサイト公開した後に、そのフォルダをFTPソフトでアップロード。よしよし、これでOK。ただし、iWebで作ったページのURLは絶対番地指定されてますので他ページからのリンク情報の書き換えが必要となります。

追記:もちっとちゃんとわかりやすく記載しておきましょう。
iWebのページを参照しているリンクの記述(htmlファイル等)
iWeb内のリンクの記述
この二つに関しては、リンク先のURLが絶対番地指定(http://〜)されているので、ファイルの保管場所を変えるたびに修正する必要があります。
※このURLの書き換え作業は、わたし個人の記述方法が原因で必要となっている可能性あり。工夫すれば避けられそうだけど、試してない、です。

 そんな作業を夕べコツコツやりまして、とりあえずデータ移行を終了させることができました。めでたしめでたし。今回の作業工程をちゃんとメモっておいて、次回のお引越のときにも慌てないようにしたいものです。
さらに追記:お〜、ゲームレポのページの最後に置くようにしていた「ゲームレポ一覧」のリンク、ぜ〜んぶがiWebの絶対番地指定だったよ(悲。その一覧ページ、通常のhtmlファイルに移行した方がいいよね、うん(それも大変)。
さらにさらに追記:ただいま6/27の23時。よ〜やくゲームレポ一覧をiWebから普通のhtmlファイルに移行して、けっこうなページのはてなの記事を修正終了しました。ブログのページ内に外部ファイルのリンク入れるの、やっぱ止めた方がいいかも(ヘッダーで対応すればよい)。そのうちまたいじるかも。
さらにさらにさらに追記:ただいま8/27。データ移行は完全に終わっていたと思っていたら、ら、ら、はてなブログ記事の中に、旧サイトへのリンクがあることを発見!。どうりで画像が表示されていない記事があったわけだ。
 ブログ記事のエクスポート機能でテキストデータを吐き出し、旧サイトのリンク文字で検索してみたら、あるわあるわ、なんと226個も。プラス、旧iWebリンクが30個ほど。
 直しましたとも、検索機能を駆使して。というか、いちいちその日のブログ記事を編集で開いて新しいニフのリンクをペーストするという力技を3時間ほど。疲れました。やはりホームページのデータ移行って一筋縄ではいきましぇん!。