【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

連載メニューをつくってみました

 そもそもはてなダイアリーにですね、タイトル一覧を好きなように抽出してページを作成できる機能があればよかったんですが。しかたなしにつくりましたよ、連載メニューページ。
 最初につくったのは当然のようにgameカテゴリー。いや〜、ずいぶん貯め込んだもんです。一部連番の振り方にミスがありましたが、そのまんま掲載。直すの大変ですからね〜。
 問題は例によってiWeb。ひたすらリンクを羅列しているだけのページなのに、ブラウザで表示させてみたら、やたら重い!。よ〜く見てみると、なんとすべてのリンクがPNG画像になってますよ、まったく。
 アンダーラインの出ないデザインを選んだの悪かったのかと、シンプルなデザインに変更してつくり直しましたが、コチラもリンクが画像になってます。てか、このページでテキストなのは表題だけですよ、あらまビックリ!。だったらデザイン替えるんじゃなかった...orz
追記:デザインもとに戻しました。どうせ画像ばっかしだし。
 というわけで、とりあえず公開します。コチラがメニュー(メニューは削除済みです)になっとります(お〜、コレも画像だらけだ)。そうです、gemeカテゴリーの次は映画の感想をまとめるつもり。
 しかしね〜、量が半端じゃないですから、gameよりももっと重いページになってしまいますって。どうしてくれるんだ、iWebよ...。おっと、実際にリンク貼っとくのはこのgameのページだけにしときます。扉ページにゲームレポiWebより通常htmlファイルに移行済み)として追加しときます。映画の方は完成次第ってことで。
 今ですね、OmniWebでページ情報見たら、このgameのページ、なんと176.3KBもあります。ほっとんどテキストだけなのに、ソレはないでしょうよ。もしかしたら、.macのデータ転送容量制限に引っかけやすくするた、うわぁ、なにを(ry