10月よりいろいろと新しいアニメがスタートしてます。すっかり忘れていたわたしは、いつものようにようつべのお世話になることに。ありがたや、ようつべ。では、初回を観たアニメ、順不同でひと言コメントなどを。
キャシャーンSins
公式サイト。テレビ埼玉・水曜日深夜・10/1より放映。2回目をTVで観て、あわててようつべで初回をチェック。
う〜ん、出だしはイイっすね。なぜキャシャーンがルナを殺したのか?、というとんでもない謎。そのおかげでロボットたちの滅びがはじまっているとか。キャシャーンを喰らえば滅びが止まるという噂によって、どこへ行っても襲われるキャシャーン。
初代ファンとしては、あの暗さそのまんまの雰囲気がうれしいところ。とりあえず、過去が明らかになるまでは観るでしょう。
とらドラ
公式サイト。テレビ東京・水曜日深夜・10/1より放映。たまたま終了した番組の予約録画で引っ掛かった作品。
父親似のおかげで、目つきの悪い中身は普通の男子学生。2年に進級した日のハナシからスタート。廊下で妙に小さい女子学生と遭遇、そしてぶん殴られたんだか蹴られたんだか。その子のあだ名がリトルタイガーだっけ?(手乗りタイガーでした)、ぜんぜん覚えてまへん。
要は、おそらく、思い切りツンデレキャラなんだと思う、その子。いわゆるラブコメだね、笑えるシーンはけっこうあったんだけれども、おじさんにはちとツラいかも。
かんなぎ
公式サイト。テレビ埼玉・金曜日深夜・10/10より放映。男子学生が神木から削りだした少女の像を完成させる。その像からいきなりおにゃのこが!。う〜ん、よ〜くありすぎる突然光臨美少女モノってヤツですか。
本人のわかりにくい説明によると、どうやら神様らしい。当然男の子と二人暮らしをはじめるのも、定番どおり。第一印象では、キャラの魅力が薄っぺらいかな〜という感じ。続きを観るかは不明。
魍魎の匣
公式サイト。日本テレビ・火曜日深夜・10/7より放映。これね、映画(もちろん実写)で観てるんですわ。で、なぜかメモが書かれていない。いや、なぜかは承知している。あまり面白くなかったから。そう、なんかゴタゴタしてて解りにくかったんです、映画。
というわけで、あまり期待しないで鑑賞。さすがに初回だけだから、なんとも言えないけれど、あ〜これがあの二人か〜、などと思い出しながら観ておりました。それがなかなか快感。映画版で解せなかったのが理解できるかな?って気持ちあり。
それと、特筆すべきなのがその映像クオリティ。おそろしく手間ひまかけてますよ。面白いかどうかはこの先しだいってことで、しばらくは観るつもり。
喰霊
公式サイト。テレビ埼玉・日曜日深夜・10/5より放映。警察やら自衛隊ではない、独立した組織がいわゆる「見えない敵」相手に設立されておりまして。その隊員の活躍を描いたアニメっぽいですよ。
さすが初回だけあってクオリティ高いです、コレも。まあ、霊といってもおどろおどろしいというよりは、ほとんどモンスター扱いっぽいんで、その点は好み次第。しかし、初回にみ〜んな死んじゃってませんか?、アレ。だとしたら活躍が描けないじゃないですか?。気になるから次回も観ます。
追記:第2話をTVで鑑賞。やはりパソコン&ようつべで観るより、さらに大迫力。前回の部隊の消息はわかりませんでしたが、さらに強く頼もしい味方たちが現れてくれました。な〜るほど、縦割り行政の弊害だったんすね〜。映像のクオリティが高く、なおかつ演出面もイイ感じで今後も期待大です。
屍姫
公式サイト。テレビ埼玉・日曜日深夜・10/5より放映。お寺。児童施設。兄が住職で警察関係とつながりありっぽい。本人は学生で引っ越し前日。本堂に横たわる少女の遺体。否、屍。
なんでも、悪い思いを強く残して死ぬと、みたいな感じで、悪者である「屍」が生まれるらしい。その屍を殺すために存在するのが、あの本堂で横たわっていた少女。彼女も屍なんだと。
これもよくある設定な気がする。キャラを好きになれるかどうかが決め手でしょう。
追記:第2話をTVで鑑賞。こんな感じの設定、つまり悪く強い思いを残して死ぬと云々っていうの、どっかで見た記憶あると思っていたら、ようやく思い出しました、ブリーチです、あは。いまのところ、ちょっと魅力に欠けますね。もう少し様子見といったところ。
夜桜四重奏
公式サイト。TBS・木曜日深夜・10/2より放映。どこかにある妖怪が集まる町。なんでも桜の木がどうのこうので、唯一妖怪の世界とつながっている場所だったような。そこの治安を守る特殊能力を持った少年と、補佐する妖怪たち4人のおハナシ。あっ、町長も女の子の姿しててよ〜く出てきましたよ。
戦うシーンが多いですよ。力関係の表現がのちのちいろいろと問題になってきそうな気がしました。なんとなくイマヒトツなんですが、いちおう次週も。
追記:第2話をTVで鑑賞。なかなか面白かったですよ、評価は随分と上がりました。町長含め、女の子たちもカワイイし。ただ、妖怪が安心して住める町、を維持するという世界観がいまひとつわかりません。のちのち説明されてくるのかもね。
黒執事
公式サイト。TBS・金曜日深夜・10/3より放映。いや、コレはですね、わたし的には興味なかったんで、いきなり2回目を観たまんま。なぜかつれあいの方が気に入っちゃったみたいなんで、来週もたぶん観ます。
思うに、ネウロを従順にしたような雰囲気かと。「あくまで執事」ってのが笑える。
カオス;ヘッド
公式サイト。テレビ埼玉・木曜日深夜・10/9より放映。追記予定。
追記:コレはある意味凄い。紹介した中で一番インパクトが強かったですよ。外見は普通っぽいが典型的なオタクな高校生(かな?)が主人公。フィギュアのセーラちゃんだっけ?、アレは絶対に妄想だよね。そして妹の出現。おいおい、まさに妹萌えの世界ですよ。本人は思い切り拒絶していますが、明らかにIDの数だけ腹筋しなきゃいけない状況。さらに1年先輩の女の子、ありゃもうデキ過ぎ。
これだけ明瞭にオタクの世界を描いてるのって、はじめて観ましたよ。それはそれで端から見てると面白いもんです。その上に、かなり恐い事件を被せてきています。世間体があるんで堂々とお勧めとは言いたくないですが、もしかしたら次週を一番期待している番組かも知れません。
のだめカンタービレ 巴里編
追記:公式サイト。フジテレビ・木曜日深夜・10/9より放映。これはですね、いちおう録画はしておいたんですが、チラッと観たままになってたんですよ。なんたって、原作マンガはもちろん、前アニメ、話題になったドラマすらまったく観ていませんから、わたし。
たまたま続きを観てみたら、たった30分の初回放送内容で、すっかり面白さの虜になってしまいました。いいわ、のだめちゃん(って呼べばいいんだろか?)のキャラ。あの指揮者兄ちゃんとのコンビも完璧だし。もうどこが笑えたって書けないくらい、笑いっぱなしでしたよ。
こりゃ、前作のアニメ、ぜ〜んぶ観たいぞ!。
ミチコとハッチン
公式サイト。フジテレビ・水曜日深夜・10/15より放映。追記予定。
追記:実は今回の新アニメで1番の期待はこの作品に向けられておりました。で、ようやく第1話を鑑賞。オープニングにどことなくカウボーイ・ビバップの雰囲気を感じつつ、先へ。まずはミチコ。予備知識どおり、どっかから脱獄。そしてハッチン、これは予想外でインチキ神父(生臭坊主的な意味で)の養女。思い切りいじめられっぱなし。親からも姉弟からも。キャンディとか、セーラとかを思い出す。
今後の展開でハッチンを追う組織があるというから、わたしゃてっきりとんでもないくらいの良家のお嬢ちゃまかと思ってました。意外と貧乏。そしてラスト。なんとハッチンはミチコの娘なんだと。いや〜、まさか親子だったとは...。次回へつづく。
ちょっとドタバタした感じで落ち着かない初回でした。しっかりとつくられておりますが、驚くほどのクオリティというワケではありません。今後、ザクザクとテンポよく進展することを期待します。以上。
というわけで、
ざ〜っとひと言コメントを安直に書いてみました。適当な記憶をもとにしているので、間違いがあったらごめんなさい。そうそう、あとちょっと追加したい作品がありますんで、それは後日、ココに追記したいと思います。