【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

DictionaryTrainerと決別したい

 Macのおハナシ。前にもどこかで書いた気がするんですが、お題のDictionaryTrainerというプロセス、年がら年中CPU喰らいまくりの自己主張の強いヤツ。最近なんか常にCPU使い切り状態だったもんで、アクティビティモニタで確認してみたら...、おやおや、DictionaryTrainerが3つも起動しっぱなし。こりゃヒドい!ってんで、パワブクを再起動してみたんですが、再び見事に3プロセス稼働してくれました。
 問題はDictionaryTrainerのお仕事の中身ですよ。マトモなことを一生懸命やってくれているならば、応援するのもヤブサカではないんですが、いったい何をやってるのやら?。以前チョコっと調べたところによると、どうやら受信したメール文書から新しい言葉を覚えているとのこと(ことえりの一機能として)。ほぉ〜、凄いジャン!。
 でもですよ、いったいどうやって言葉を覚える=単語登録してるんでしょ?って疑問が湧きますよね?。だって既存の辞書が無ければ漢字すら読めないハズ。というわけでまたまたチョコっと調べて、学習結果の辞書の在処を突き止めました。

ホーム/ライブラリ/ Preferences/ com.appple.JapaneseAnalysis / DictionaryTrainer / Trainer.dict


 ココです。このTrainer.dictってのが大事なCPU資源を費やしてDictionaryTrainerが作り上げた汗と涙の結晶ってワケです。気になりますよね、中身。ところが、単語登録のアプリを起動してこの辞書を指定しようと思ったら、なぜかできない。どうして?。
 参考にした記事によると、新しいユーザ辞書を作成してこの辞書の内容を読み込ませるのが正しい作法らしい。そのとおりやってみると、バッチシ読み込み完了。さっそくその内容をテキストで吐き出させてみたら...
 驚きましたよ、その内容のアホらしさに。予想どおり漢字の単語なんぞひとつも登録されておりません。ぜ〜んぶカタカナ語です。それもどうでもいいヤツばかりが1.3MB分も。お前は四六時中CPU使いまくってこんなもん集めてたんかい!!!。
 というわけで、さっそくDictionaryTrainerのプロセスを停止しました。当然、2度と起動して欲しくないんですが、どうやらその対処法が未だ明らかになっていない模様。しかたなしに効果なしと知りつつ、Trainer.dictといっしょに置いてあったprocessedMailというファイルを削除しました。
 案の定、Mailアプリを選択したとたんにDictionaryTrainer起動。processedMailファイルも復活。おいおい、どうにかならんっすかね〜。
追記:上記直後にDictionaryTrainerプロセスを終了させました。それ以降2日ほど様子を見てますが、なぜか1度も同プロセスが起動しておりません。おまじないが効いたのか、たまたまなのかは不明。