【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」禁断のProfessionalモード スタート!(レポ18)

BioHazard4
 EASYからNORMALへと、より難易度の高い世界に挑戦してきたわたしたち。当然、Professionalモードに進まない理由がありません。どんなヘタレプレイヤーであっても、愛があればコンプリートできる!。バイオ4ってそんなゲームに思えたのです。
 ところがところが、現実はそんなに甘くありませんでした。まずは一番最初の家から出たところにいる3人。つ、強い。複数相手にピストルだけじゃおハナシにならないので、ひたすら距離を取ってから振り向いて撃つ。これの繰り返し。爆弾の仕掛けの先の数人も、とにかく一人ずつを相手にするよう心がける。
 しかし早くもその戦法が通用しなくってしまいます。恐怖の村中央。人はそこをヘタレ地獄と呼ぶ、かどうかは知らないけれど、前から後ろから、そりゃもう大勢の敵がおしかけて来ます。もう何度死んだことか...。武器はピストルしかないし(手榴弾がひとつあったかな)、これじゃ複数の敵相手にまともに戦えないですって。
 そこでとった作戦が「スタコラホイサッサ作戦」。ひたすら逃げる。敵に正面を塞がれてしまったら、避けて通るためにピストルを1発だけ当てる。怯んだ横を華麗にスルー。とにかく逃げる。アイテム取得とリロードはホントに安全なときのみ。逃げることが一番大事。
 そんなチキン戦法を使っていても、時間をかければ敵の何人かが死ぬんですよ。そうですね〜、3、4人くらい死んでくれた頃だったかな?、教会の鐘がゴーン、ゴーンって。涙出ましたね。そしてお決まりのガッツポーズ。全身で喜びを表現しますです、ハイ。こんなに辛い戦いはバイオ4やっててはじめての体験。終わったときはホントにうれしかった。
 さて、この先の通路で村人に岩を落とされるんですが、なんとつれあい、ボタン連打が間に合わなくて死にました。同時押しの回避じゃなくて連打の方ですよ。さすがProfessionalモード。すごい。
 次の牧場は敵の数が少ない&ショットガン入手済みってことで、なんなく通過。問題はトンネルの先の家。爆弾野郎がウヨウヨいるところ。ここってEASYモードでも苦労しましたからね〜。
 向かいの家の前に最初からひとり立ってます。コイツに向かってピストルを撃ったんですが、手榴弾の方がよかろうと持ち替えてポ〜ン!と放る。これがいいタイミングでうまく誘爆を引き起こし、家の中の2人?も巻き込んでくれました。今まででもこんなにうまくいったのってはじめてですよ!。まさかProfessionalモードで最良の結果が得られるとは。奇跡です。残り1、2名の爆弾野郎もショットガンで安全に撃退。うんうん、いい調子。
 ルイスが逃げたあと、武器商人からライフルを購入して恐怖の砦へ。ここもさっきと同様、EASYでさえツラかったところ。扉を入った初っ端のところで何度も死ねますから。しかし再び奇跡が起きます。どうせ死ぬだろうとピストルだけで入ったんですが、うま〜く爆弾野郎が爆発して、実にキレイに戦えてる。あまりにうまくいってるので、途中にも関わらず家に戻ってセーブ。もったいないからね。
 再び入場してドキドキしながら敵の様子を伺う。遠くに見える敵はなるべくライフルで先に殺します。ちょっと先まで行って敵が湧いて来たら、すぐさま入口まで走って引き返し、チクチクと攻撃。ずっとこの繰り返し。おかげさんで、左の家の住人はすべて先に倒しちゃいました。安心してアイテム回収、ウッフッフ。問題は右の山登り通路。さすがにここでは一度失敗して、その日(一昨日)は終了。う〜ん、この調子じゃ1カ月以上かかるかも。ていうかクリア自体が無理だろうけど。