【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professionalモード、泪のクリア!(レポ32)

BioHazard4
 前回は鉄板ガトリング野郎のエリアがクリアできないと嘆いていたわたし。と、ところが、昨日わたしが夕食後の惰眠をむさぼってる間に、なんとつれあいがクリアしてくれちゃったのです。もう足向けて寝られません(部屋狭いから物理的に無理だって)。わたしが目を覚ましたときには、そのチョット先のガトリングおやじが出てくるスイッチ二つ入れるところ。入口が幅の広い階段で土嚢が積んであるところで悪戦苦闘してました。
 わたしの出番。ライフルで雑魚敵を3体ほど始末すると現れるガトリングおやじ。弾も回復薬も苦しいけど、どちらかと言うと薬を優先したい。ってことでまずはありったけの手榴弾を投げつける。とは言っても緑の手榴弾と火焔手榴弾2個ずつだけど。あとはショットガン連射でおやじ死亡。残りの敵は土地勘と誘導で上手にあしらう。スイッチ二つ入れたらサッサとおさらば。
 あとは少々の雑魚敵と双子のデカ野郎(足狙いのヤツ)がいるけど、そいつらをピストルペシペシでやっつけたら、もうラスボス戦ですよ。あの最後の武器商人のいるセーブ場所、忘れたくても忘れることはできません。
 ここでハタと気付く。先にProfessionalモードをクリアーしたbeherittoさんが、「手榴弾はラスボスのためにとっておけ!」って書いてましたよね〜。うわぁ〜、二つしかなかった手榴弾、みんなガトリングおやじに使っちゃったよ...orz。
 かといって前に戻るのも面倒くさい。とりあえずやってみっか〜って感じでラスボス戦開始。体力全回復アイテムが3つあったので、まあ〜なんとかなるだろうと。でも甘かった。すぐに追い込まれてやられちゃう。火焔と閃光の手榴弾を使ってみたけど、これがまったく効かない(火焔は効きそうなのにね)。伝家の宝刀ロケットランチャーもさすがにラスボス相手では必殺の武器にはなりえない。コイツとはどうやって戦うんでしょうね〜?。
 そこで思い出したのが「サーマルスコープで覗くとあのトゲトゲ野郎みたいに弱点が赤く見える」ってハナシ。さっそく覗く。たしかに赤い。でもそれって主目玉と脚の目玉が開いてるときに赤くなるだけじゃな〜い?。サーマルで見なくてもわかるよね、そんなの。そもそもわたしの腕では、あの閉じたり開いたり&やたら動き回る目玉をライフルで打ち抜くことなんて不可能です。ライフル作戦、早くも却下。
 何度も死んでるうちに、鉄鋼をラスボスにぶつける装置と赤ドラム缶が二つずつあるのに気付く。EASYやNORMALではロケラン1発で倒してたから、そんなことすら気にしなかったんだよね。それらを上手く使えば必ず主目玉を攻撃できるので、あとはロケランを入れて合計5回は目玉攻撃可能。まずはそこから練習です。
 青信号で渡る橋を上手に使ってラスボスとの間合いを常に調節。それでもいきなり上から襲って来たりするけど、遠慮なく回復薬使用。とにかく練習。そして5回の好機すべてが主目玉攻撃へと繋がった絶好のチャンス到来!。でもさ、あとどうするの?。ライフルだめだし。そこで登場したのが困ったときのショットガン。効くかどうか分からないけど、他に候補がないもんね〜。
 近づいてくるラスボスめがけてショットガン連射。偶然か奇跡か脚の目玉に当たっちゃう。これで主目玉攻撃6回目。間合いを取り直して再びショットガン連射。もうラスボスは目の前。あ〜絶対に死んじゃうな、と思った瞬間またもやショットガンが脚の目玉を捉える。よっしゃ〜!とばかり主目玉攻撃。すると待ちに待ったエイダのmovieが、が、が...。どうやら主目玉を7回攻撃できればOKみたいですね、Professionalモードのラスボス。あとは赤いロケランを適当に撃って孤島を脱出して終了。やっとこさProfessionalモードをクリアすることができました。ヒャッホー!。
 そしてリザルトの表示を見て愕然!。死んだ回数なんと508回ですよ、508回。これってもしかして世界記録とちゃいまっか?。とある個人サイトの掲示板に「死ぬ回数が多いと自動的に難易度が低くなる」なんてマコトシヤカに書かれていたけれど、まさかそのおかげでクリアできたわけじゃあるまいな!?(信じたくない)。
 残すはマーセナリーズの完全制覇でハンドキャノンを入手することのみ。でもたぶん無理ですよね、508回死ぬようなヤツにはさ。一応流れでProfessionalモードの2周目スタート。強いとビビった最初の村人数人がいとも簡単に死んでゆく。さすが鍛え上げたレッド9。必死に逃げ回った村中央も、レッド9が火を噴けばあっという間に教会の鐘の音。牧場もルイス初遭遇小屋も最初の砦もサクサクっとな。工場を経て村長の家へ。夕べはそこでセーブして終了。う〜ん、やっぱマーセナリーズをコツコツやろっかな。