【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」NORMALモード終了!(レポ17)

BioHazard4
 夕べはチビナポレオン(サラザール)を倒したところまでの報告でした。というわけで、今回はDisc2の孤島です。舞台はミニゲーム「ADA THE SPY」の場所。あのレーザーを2つの反射鏡で扉まで導くところです。ここで注意するのはガトリングおやじくらい。先に進むと3つの宝石をはめ込んだ状態で3万5千で売れるニャンコの像があるので忘れずに取りましょう。赤いドラム缶を爆破した先です。
 建物に潜入したあとも雑魚敵がアチコチに出てきます。背の高いよくツガイで出てくるハゲ男は、脚を狙うのが吉。そして冷凍室方面へ。ここからあのサーモスコープで覗かないと弱点が見れない敵が現れます。コイツらの中には弱点のひとつを背中にもっているのが居るため、うしろにまわらなければイケナイ、なんて思ってませんか?。わたしも最初そう考えてヒドく苦労させられたんですよ。でもですね、前面の弱点をすべて撃った後、適当に胸とか腹のあたりを撃つと死んでくれます。運が良ければ1発、悪くても3発撃てば当たります。
 そしてゴミ処理場のUFOキャッチャー。あれって何のためにあるんでしょ?。過去に何度も操作してみましたが、一度たりとも敵をつまみ上げてくれたことがありません。ちゃ〜んと真上から降ろしているんだけどさ。なんかおっかしいね(わたしが?)。
 ADAの紙飛行機、鉄球のドア壊しを経て、アシュリーがでっかいブルトーザーみたいなのをドライブするところ。うしろから湧いてくる雑魚敵たちはショットガンでガンガン撃ちましょう。トラックも2度迫ってきます。早めにバコ〜ン!。車用のエレベータ乗り場みたいなところでは、ピストルで3人ほどの雑魚的を倒したらすぐにアシュリーをチェック。あの金切り声を聞きたくないんで、すぐにライフルに持ち替えてウロウロしている敵をやっつけてしまいます。これで落ち着いてアイテム回収とスイッチONができます。再び動き出すと、最後のトラックが前からやってきますので、アシュリーの声を聞いたらすぐに前を向きましょう。
 ライバルくん(クラウザー)とのナイフ合戦、映画バイオハザードのレーザー廊下を経て、今度は3つのオリの中をサソリ野郎?と戦いながら抜けるところ。ココ、ちょっとキラい。ショットガンを近距離で2発くら撃てば天井に逃げてくれるけど、そうもいかないときもある。弾が微妙にハズれているのかな。何度もやり直すのはイヤなので、やられたらすぐに薬を使っちゃう。3つ目のオリは真ん中の狭い廊下が安全地帯らしいので、ちょっと心を落ち着けたり、弾のリロード等をしたりしてくつろいでます。緑のスイッチを壊すのもショットガンで撃つとすごく楽(以前は弾節約のために必ずピストルに持ち替えていた)。
 オリから脱出後、今度は這い上がってきたサソリ野郎と地上戦。EASYモードのときはロケットランチャーで瞬殺したのかな?、今回初めて地中に潜るのを見ましたよ。んで、いきなり下からハサミ攻撃するんですね〜。あ〜ビックリ。ここでもショットガンでがんばればなんとか倒せます。ちと苦しいけど。
 で今度は大嫌いなライバルくん(クラウザー)と決着をつけなければなりません。ここはつれあいに任せてわたしは休憩。目が覚めると最後の戦い。かなり苦戦してる模様。「盾みたいので防御してるときは足を狙え」とアドバイス。まだ試したことのない、あるところから仕入れた情報なのです。お〜、クラウザーがひざまずく!。足狙いはかなり有効。ショットガンを使っていればかなり簡単に倒すことが可能。
 次は敵の基地みたいなところ。マイクが戦闘ヘリで助けに来てくれるところです。自分でがんばらなくても、場所さえ移動していれば、ヘリの方で勝手に敵をやっつけてくれます。「じゃまだ!」って言われたら大人しく引きましょう。ただし、ロープで滑り降りるところにいるガトリングおやじだけは、いつも自力で倒しますよね?。弾の合間を縫ってライフルでサクッとな。
 スイッチで開けた扉の先、今度は防御鉄板つきのガトリングが3台も。ヘリが二つをやっつけてくれますが、ひとつは自力で。わたしは手榴弾ポイ!で倒しました。そして2つのスイッチで扉を開ける場所へ。入口が広い階段になってるところです。ここも効果的に手榴弾を使います。たま〜に赤ドラム缶が役に立つ。たまにだけど。
 そしてとうとうラスボスであるサドラーとの対決。EASYモードのときはかなり簡単だった印象があるんだけど、さすがノーマルモード。よじ登って目を3回つついたくらいじゃADAのイベントが起きません。ショットガンで脚の目玉を狙うんだけど、ちょうどイイときに閉じるんだよね、あの目玉。ひたすら逃げてはショットガン。EASYモードの3倍は戦った気分になったとき、やっとこさADAが特殊ロケットランチャーを投げてくれました。みなさんご存知のように、それ撃ったらオ○マ○。 ジェットスキーで退避してエンディング。ふぅ〜、やっとNORMALモード終了です。
 全体的な印象としては、最初こそEASYモードとの違いを感じていたものの、後半くらいからはかなり馴れて、最後には体力の薬でトランクがいっぱいという状態で終了できました。これで3回目のエンディング(EASY2回ね)を見たことになるんですが、すごく楽しかったですよ、NORMALモード。ピストルのレッド9、セミオートのショットガンとライフルの三つの武器を最終段階までレベルアップできたしな〜(マシンピストルはあとチョイ)。なんたってEASYモードではほとんど改造しなかったから、少しずつ強くなる武器も新鮮でした。
 というわけで、当然のようにProfessionalモードへ足を踏み入れるわたしたち。そこで二人は地獄を見るのであった...。つづく。