【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「志賀直哉氏の作品」(菊池寛)のメモだけ

book

 iPhone青空文庫アプリで読んだ作品の忘備録。作品と言っても、これは、たぶん、どこぞの雑誌に載せるためにチョロっと書いた、志賀直哉の作品に関する感想のようなもの、って感じ。ボリュームはほとんどなし。
 なんでこれをダウンロードしたかというと、わたしが若いときに好きで一番読んだのが志賀直哉の作品だったから。なのに青空文庫に彼の作品がひとつもない!。だからフト目についたこの題名のファイルを、ついダウンロードしてしまったというわけ。
 でですよ、「父帰る」で有名な(それしか知らない)菊池寛がですね、志賀直哉の文章をメッチャ誉めているんですな。どう誉めているかというと、無駄がない、みたいな、必要な描写のみが選りすぐられている、みたいな。
 やはり好きな作家が誉められているのはうれしいもの。きっとその的確な描写かつ言葉選びが読みやすさに通じて、そこにわたしが惹かれたのかもしれません。
 というわけで、けっきょくは「うれしかった」ってことだけを書きたかったのです、ハイ。