【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

GyaOがやっと、Macで見られます

 記事。やっとというか、なんというか。わたしはMacオンリーなもんで、GyaO自体がどんな動画を配信しているのか知らないのだけれども、無料で観られるってのはイイんじゃない?、と陰ながら羨んでいたのも事実。
 そもそもこのハナシは、DRMに対応したMacWindows Media PlayerをMSが作ってくれなかったのが原因なんですが、今回観られるようになった原因も、そのMS。Silverlightというあたらしいマルチメディア環境?をMac用にもつくってくれていたから。
 Silverlightってなんぞ?、ってことですが、簡単に表現するとAdobeFLASHに対抗する技術、ってことらしいっす。Web業界での覇権争いのひとつ、ってことですか。FLASHは十分に普及しちゃってますが、そこのMSが戦争を仕掛けたっていう、感じでしょうか。
 ともあれ、GyaOSilverlightを採用してくれたおかげで、Macでも観られるようになったのは喜ばしいこと。まだ、映画予告数本だけなんで、ホントに喜ばしいかどうかは今後次第、なんですが。あとは記事にもあるとおり、Silverlightの普及と開発の容易さがカギになる、とのこと。